入選作品発表! もったいない川柳へのご応募ありがとうございました

2021年11月15日

パルシステムは2021年9月13日~10月12日に、食品ロス削減をテーマとした「もったいない川柳」を募集しました。

応募総数は1,097作品、338の組合員家庭のみなさまにご参加いただきました。おとな部門1,033作品、子ども部門64作品のなかから選ばれた入選20作品を発表します。

※応募要項には入選10作品と記載しましたが、予想を上回る応募をいただいたため入選を20作品としました。

入選作品

子ども部門 6作品

・ ぶろっこり 芯が私の 好物だ (ゴーヤー苦手まん さん  9才 )

・ 最後まで ケチャップ絞る お母さん (ぽんぽこりーむ2世 さん 小3)

・ ハンバーグ なにをいれても おいしいな (はくまだいすき さん 6才)

・ 食べられる 量を自分で 把握して(達也 さん 15才)

・ 皮つきの りんごをガブリ おいしいな(こう君 さん 13才)

・ おいしいよ! なんでも入れちゃう お味噌汁(さくらちゃん さん 6才)

大人部門 14作品

「キッチン」「家計応援」「もったいない」「作り手への感謝」の4つのテーマに分けました。

「キッチン」部門 6作品

・ 冷蔵庫 月に一度の ロス活デー (みらいまま さん)

・ 親も子も シェアして無駄なく 離乳食 (ろくちゃん さん)

・ ぬか漬けは 捨てる無駄なし 祖母の知恵 (ぬか漬け継承 さん)

・ お宝と 名前を変えた クズ野菜(りっこ さん)

・ のこり汁 魔法をかけて リゾットに (maiu- さん)

・ 大根葉 君も主役と 塩で揉む (M さん)

「家計応援」部門 3作品

・ ほどほどは 健康・家計・地球よし(TOMO さん)

・ まめパルで 削減しよう フードロス (みいこ さん)

・ フードロス それはあなたの マネーロス(shizee さん)

 

「もったいない」部門 3作品

・ もったいない と思わないのが 勿体無い (きい坊 さん)

・ 食品ロス それは未来の 資源ロス (子どもに美しい地球を さん)

・ もったいない そのひらめきが ロス減らす (白いママチャリ さん)

「作り手への感謝」部門 2作品

・ 作り手に 思い馳せると ムダが減る (なるぺこ さん)

・ 食べつくす 野菜のいのち 感謝して (とりあおじ70才 さん)

※入選作品のイメージをもとに作成したイラストを挿入しました。

※入選作品は、パルシステムのwebサイトや印刷物に広く活用させていただきます。

暮らしの中の食品ロス削減や、地球の未来に思いを馳せた内容の作品が集まりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

ドキュメンタリー映画「もったいないキッチン」のオンライン上映会開催

11月12日(金)東京・新宿区の東新宿本部でドキュメンタリー映画「もったいないキッチン」のオンライン上映会を開催し、組合員や役職員217名の参加がありました。

上映会の後には、もったいない川柳入選20作品の発表や、食品ロス削減月間に合わせたパルシステムの取り組みを報告し、これからも食品ロス削減に向けて取り組んでいくことを呼びかけました。

 

▽関連リンク

「食品ロス」アンケートに6265名の参加! ご協力ありがとうございました

「食品ロス削減月間 キックオフ集会」 先人の知恵と持続可能な社会づくり

「食品ロス削減」をテーマに、もったいない川柳を大募集!<募集終了>

【11/12オンライン上映会】映画「もったいないキッチン」のご案内

お問い合わせ先

パルシステム連合会 環境活動推進室
メール:kankyousitu@pal.or.jp