自由研究にも!小学生向け食品ロス学習「ごちそうさま!チャレンジシート」<提供期間終了>
2023年7月21日
夏休みが始まりました!今年の自由研究は、食品ロス・食べ残しについて取り組んでみるのはいかがでしょうか?パルシステムではそのまま学校に提出いただけるワークシートをご用意しました!
お子さんと楽しみながら、食べ物の大切さについて考えてみませんか。
「ごちそうさま!チャレンジシート」
自分の食べ残しを把握してもらい、やる気に応じて削減対策を考え、食べ残しを減らすことに挑戦します。最後にはお米の農家さんからのスペシャルメッセージもあります。
【シート構成】
●ステップ1「知ろう!食品ロスのこと」…食品ロスの基礎知識を学びます
●ステップ2「見つけよう・考えよう 食べのこし」… 食べ残しを把握し、減らす工夫を考えます
●ステップ3「やってみよう 私の減らす作戦!」…作戦を考えて、減らす工夫に取り組みます
*お子さんのやる気、興味・関心に応じてお好きなステップ・ワークにお取り組みください。
*自由に使用いただける枠のみのシートも最後につけています。
【ダウンロード方法】
下の「ダウンロードはこちら」から簡単なアンケートにご協力いただき、ダウンロードください。(アンケート項目:パルシステム利用の有無、お住まいの都道府県、お子さんの学年)
【提供期間】*終了しました
2023年7月21日(金)~2023年9月30日(土)
【主催】
パルシステム連合会 環境委員会(事務局:環境政策推進室)
やってみた!「ごちそうさま!チャレンジシート」
●お子さんの記入内容から抜粋
食べ残しをゼロにするためのアイデア…「にわとりを飼う。食品棚や冷蔵庫の中を時々見てしっかり管理する」
●まきさんの感想
元々我が家では食品ロスが少なく、子どもたちも食品ロスに対する意識はありましたが、改めて言葉にして考える良い機会になりました。このシートをきっかけに食品棚を整理し、古くなった食材を処分し、食べられるものを食べたりすることが出来ました。
●お子さんの記入内容から抜粋
3日間食べ残しを減らすためにとりくむ作戦…「もりすぎないようにする」
●みやさんの感想
学校でもちょうど食品ロスについて学習しているようで、シートを渡すとすぐに「ふむふむ」言いながら読んでいました。食べ残した料理を考察するワークでは、買い物や調理にかかる時間や手間のことまで考えて、「食べ残す」事の意味を深く捉えられたようです。”もったいない”という一面だけでなく、多面的に考えられるようになり成長を感じました。
\ お寄せください・皆さんの「やってみた!」 /
記入したワークシート写真やご感想等を投稿いただける方は、「投稿はこちら」からぜひご投稿ください。投稿いただいた方には本企画オリジナル壁紙をプレゼント!
・投稿期間:2023年7月21日(金)~2023年8月27日(日) → 9月18日(月)に延長しました!
・写真やご感想などは、ニックネームやイニシャルなどお名前を伏せた状態で、パルシステムのカタログやWEBサイトなどで紹介させていただくことがございます。(別途、編集担当より取材のお願いを差し上げる場合がありますが、お名前や個人情報を公表することはありません)
・壁紙はJPEG形式でPC用、スマホ用で2種ずつご用意しております。
投稿期間は終了しました
●循環型社会へちょっとずつ続けよう
本来食べられるのに捨てられてしまう食べ物、「食品ロス」。家庭で出る食品ロスのうち「食べ残し」は約40%を占める*と推計されています。パルシステムの組合員からも、特にお子さんの食べ残しが気になっているという声が多く届いています。
これからも日々の小さな工夫から食品ロスを減らしていきましょう。
*令和3年度統計より
パルシステムの他の自由研究お役立ち情報
「夏休みの自由研究どうしよう」をお助け! テーマ決めからレポートまで 「だいどこ実験室」
2023年7月21日 公開
2023年8月22日 更新(投稿募集の期間を延長)