2020年度「地域づくり基金」助成団体募集 持続可能な地域づくりと日本の農林水産業を応援します

2020年8月12日

大規模災害被災地域の復興支援や食と農をつなぐ活動、地域の環境保全などを目的とした事業を資金面で助成します。

五味醤油㈱で150年に渡り味噌を仕込み続けてきた木桶を修理する女性の見習い職人(2018年度助成対象事業)

パルシステムとの連携団体の地域における事業を助成

パルシステム連合会では、組合員のみなさんの商品利用などにより生まれる剰余金を「地域づくり基金」として積み立て、各地で活躍するパルシステムと関連のある生産者やメーカー、地域活動団体の事業を資金面で助成しています。

基金による助成活動は2000年から開始され、農林水産業の発展、資源循環型社会づくりに活動する団体を対象に、資金面での支援をしてきました。2011年の東日本大震災以降は、被害を受けた産直産地やメーカーなどの取引先も対象に加え、復興支援や放射能被害対策などに役立てられてきました。

現在運用している「地域づくり基金」は、大規模災害の被災地域の復興を支援する活動、食と農をつなぐ活動、地域の環境保全活動等を資金面で助成し、もって、地域の復興・再生を支援し、日本の持続可能な地域社会づくりと農林水産業の発展に寄与することを目的としています。

認定NPO法人フードバンク山梨・倉庫作業用電動式フォークリフト。前面には基金のステッカーを貼付(2018年度助成対象事業)

助成申請の応募受付は9月1日より2カ月間

「地域づくり基金」運営委員会(委員長:青木 恭代・パルシステム茨城 栃木理事長)では、以下の分野を助成対象とし、パルシステムとの関連がある助成申請団体を募集します。

助成対象分野

(1)大規模災害の被災地域の復興を支援する事業

(2)食と農をつなぎ、農山漁村地域の活性化と日本の農林水産業の発展を支援する活動

(3)環境保全及び資源循環型社会づくりを支援する事業

(4)再生可能エネルギーの推進に向けた活動

(5)国内の農林水産業における原発事故を原因とした放射能汚染低減の取り組みを支援する活動

(6)フェアトレードの推進を支援する活動

(7)その他当基金の目的に照らし、運営委員会が適当と判断した事業活動

2019年度助成対象事業はこちら

 

助成申請受付期間は2020年9月1日(火)~10月30日(金)です。助成対象は、2021年度内の実施事業です。

応募締め切り後、「地域づくり基金」運営委員会による選考を行い、結果は2021年2月上旬までにすべての応募団体へ連絡します。助成金は、基本的に2020年度内に拠出します。

2020年度「地域づくり基金」応募要項(PDF)

 

【関連動画】これまでの助成事業の一例