「組合員の声をカタチに!」 もっと利用しやすいパルシステムへ 2022年6月

2022年6月13日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介。組合員のみなさんにぜひ知っていただきたい情報とともに、ご覧ください。

組合員の声で商品改善!

添加物を削減した商品が新登場。

もう少し添加物の少ない商品が欲しいです。

パルシステムは厳選した素材を使い、できるかぎり添加物に頼らない商品づくりに取り組んでいます。例えば、6月2回より登場する『クリーミーフローズンヨーグルト』。市販の類似品に使われることが多い香料や安定剤を使わずにつくりました。

産直豚肉のうまみを生かしたパスタが新登場。

パルシステムオリジナルの商品が増えてほしい。

パルシステムは、多数の産地と産直提携を結んでいます。6月2回に新登場する 『産直豚肉のミートソーススパゲッティ』は、うまみが濃いと好評の産直豚肉を使用。市販品でよく使用される食品添加物の調味料や着色料などに頼らず仕上げたパルシステムのオリジナル商品です。

フードロスを減らす商品が新登場。

少量で食べきれるサイズの商品を増やしてほしい。

声を受け、6月3回に『北海道産直かぼちゃの煮物』が新登場。約180gと、2人で食べきれるサイズです。原料には、PB商品の『北海道冷凍栗かぼちゃ』『yumyumうらごしかぼちゃ』で規格外となったかぼちゃを有効活用。原料の面からもフードロスの削減に取り組みました。(※Kinariでのみ注文できます)

新商品でもリニューアルでも、プラスチックを削減。

プラスチックを減らしてほしい。

世界的な課題でもあるプラスチックごみの削減。パルシステムでは、新商品の開発や既存商品のリニューアルで、使用量削減をすすめています。

6月5回に登場する『産直知覧・有機栽培水出し緑茶』もそのひとつ。パッケージの一部を紙にし、ティーバッグを植物由来の生分解性素材にすることで、プラスチック使用量を抑えました。

また、トイレットペーパーやティシュペーパーでも見直しを実施。宅配でのお届けが中心となるので、持ち運び用の指穴や持ち手部を縮小・除去。対象商品全体で年間2,957kg(※)ものプラスチック削減につながります。
※2020年4月1回~2021年3月5回の利用実績より算出

 

《対象商品》2022年5月より順次切り替え中。
・り・さいくりんぐトイレットペーパーダブル太穴 65m×6
・り・さいくりんぐトイレットペーパーシングル細穴 130m×6
・り・さいくりんぐトイレットペーパーシングル太穴 130m×6
・り・さいくりんぐトイレットペーパーダブル太穴 65m×6×5徳用セット
・り・さいくりんぐトイレットペーパーシングル細穴 130m×6×5徳用セット
・り・さいくりんぐトイレットペーパーシングル太穴 130m×6×5徳用セット
・り・さいくりんぐティシュペーパー 200W×5
・箱なしティシュペーパー 200W×6
・箱なしティシュペーパー 200W×6×5徳用セット

『り・さいくりんぐトイレットペーパー』の持ち手部分。持ち運び用の指穴をなくしました。

「ここが気になる!」6月の疑問にお答えします。

カタログや牛乳パックなど、パルシステムが回収しているものを教えてください。

パルシステムでは、カタログや牛乳パック以外に、卵パックやプレーンヨーグルト容器なども回収しています。
びんやトマト箱など「再使用」するものもありますので、詳しくは「リユース・リサイクル対象と戻し方」をご参照のうえ、回収にご協力ください。

リユースびんは、どうやって返却すればいいの?

本体に「リユースのマーク」があるものは、すべてパルシステムで回収しています。使い終わったら、ふたや注ぎ口は取り除き(※)、水で軽くすすぎます。紙のラベルははがさなくて大丈夫。ジャムなどの透明のフィルムは外して。これを、保冷箱に入れて返却してください。
※ふたや注ぎ口を外すときに、金属等で無理に外そうといたしますと、びんの口が傷つき再使用できなくなります。無理に外そうとはせず、外すのが困難な場合はそのままお返しください。

リユースびんは、どうやって返却すればいいの?

紙を外さなくていい理由はこちら

「定期お届け(パルくる便)」とは何ですか?登録方法も教えてください。

■「定期お届け(パルくる便)」について
登録した商品を自動で定期的にお届けする仕組みです。お届けサイクルは「毎週」「隔週」「4週に1回」から選択でき、一時的に休止することもできます。
食品から日用品まで、100点以上が対象商品になります。

■登録方法について
以下より登録できます。

<インターネット注文>
・メニュー>定期お届け(パルくる便・予約登録米)
・商品一覧からご希望の商品をお選びください。

<タベソダ>
・メニュー>定期お届け(パルくる便・予約登録米)
・商品一覧からご希望の商品をお選びください。

商品一覧からの登録方法について、詳しくはこちらをご覧ください。

<注文用紙>
注文用紙裏面の「6ケタ商品注文欄」にて、登録する商品の注文番号と数量を記入し、ご提出ください。

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(インターネットサービスへの登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら