「組合員の声をカタチに!」 もっと利用しやすいパルシステムへ 2021年4月

2021年4月12日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

素材にこだわったオリジナル商品が続々登場。

パルシステムでしか注文できない商品をもっと取り扱ってほしいです。

パルシステムでは、「国産原料を優先する」「化学調味料不使用」をはじめとする「7つの約束」に基づいた商品づくりを行っています。これからもパルシステムならではの商品を開発していきます。

《最近、登場した商品》
・「北海道旬の産直スーパースイートコーン」(3月4回)
産直産地・JAさらべつ(北海道)の原料を使用。収穫後18時間以内に加工したとうもろこしを使い、素材本来の甘みを生かしました。

・「こんせんくんチョコもなかアイス」(4月1回)
着色料不使用のもなかの皮で、アイスとチョコレートを包んだ商品。アイスの原料には、『こんせん72牛乳』でおなじみの北海道根釧(こんせん)地区の濃縮乳を、チョコレートには国産の乳原料を使いました。香料は不使用です。

こんな声、受け止めています。

注文用紙に「税込価格」が記載されます。

注文用紙の価格が税込だと、計算しやすく便利です。

総額表示(税込表示)の義務化にともない、4月1回から価格表示が変わります。これまでもカタログやチラシでは、本体価格と税込価格を併記していました。今回、注文用紙にも本体価格のほかに税込価格を併記します。また、一定量当たりの単位価格(100g当たり○円など)は、税込価格での表示になります。

注文サイトやアプリでの「定期お届け」の注文が簡単になります。

注文サイトやアプリにて、どこからパルくる便や予約登録米を登録すればよいかわからない。

パルシステムには、登録した商品を定期的にお届けする「予約登録米」「パルくる便」という仕組みがあります。注文サイトやアプリで登録する際は「メニュー」の「定期お届け(パルくる便・予約登録米)」から商品を選ぶ必要がありました。
3月29日からは、商品一覧に新たに追加された専用ボタン(下図参照)にて登録できるようになりました。通常の注文と同様、商品を選びながら登録できます。ぜひご活用ください。

「メニュー」の「定期お届け(パルくる便・予約登録米)」からも引き続きご利用できます。

より詳しい説明は、こちらから

 

※写真は「パルくる便」。「予約登録米」でも同様に専用ボタンが設置されました。

「ここが気になる!」4月の疑問にお答えします。

レシピはどこで見ることができますか?

カタログに掲載されている料理のレシピについては「だいどこログ」に、離乳食についてはパルシステムの育児情報サイト「子育て123」に掲載されています。
離乳食レシピが充実のアプリ「きほんの離乳食」もぜひ活用ください。

産直青果の代替で届くのは市販品なのでしょうか?

パルシステムでは、カタログでお知らせしていた産地で青果を調達できない場合、代替品をお届けします。その際、まずはパルシステムと取引のある産直産地から手配。それでも不足する場合には、パルシステムの商品基準を満たした市場流通品から手配します。
より詳しい説明は、こちらより、ご覧いただけます。

食品の検査はどのように行われていますか?

自主検査ではカタログ掲載の食品について主に4つの検査をしています。食中毒の原因となる食中毒菌や工場の衛生状況を検査する「微生物検査」、青果や加工品に基準を超える薬剤が残留していないかを検査する「残留薬剤検査」、食品中の残留放射能を測る「放射能検査」、「特定原材料」(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)の混入について検査する「アレルゲン検査」になります。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。
パルシステム 商品検査センター

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら