「組合員の声をカタチに!」もっと利用しやすいパルシステムへ 2018年10月

2018年10月8日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

『銀だら西京漬』がよりシンプルにリニューアル。

たんぱく加水分解物、果糖ぶどう糖液糖が使用されている商品があるのが気になります。

「ぶどう糖果糖液糖」が入っていない商品の開発をすすめてほしいです。

銀だらを甘めの味噌だれに漬け込んだ、パルシステムのオリジナル商品『銀だら西京漬』。声を受け、たれから果糖ぶどう糖液糖、たん白加水分解物を抜き、よりシンプルにリニューアルしました。本みりんと糖みつ(てんさい由来)を加えて味を調えることで、銀だらのうまみが際立ちます。

『白州の水(ABパック)』にキャップが付きました。

パックの上部を切って使うので、こぼれて使いにくいです。

開け口を切って飲むので、フタができず衛生的に気になります。

これまでABパックの水は、はさみで切って開封する必要がありました。フタができない、使い勝手がよくないとの声にこたえ、8月から「白州の水」にキャップがつきました。

改善後のキャップ付きの容器(左)と改善前の容器(右)

キャップを回すといたずら防止リングが外れ、同時に内側のシールが切られて開封されます。簡単に閉められるキャップで、より保存しやすくなりました。同じABパックの「あずみ野の水」についても、工場の体制が整い次第、同じキャップに改善する予定です。

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

カタログの遺伝子組換えマークがわかりやすくなりました。

カタログに掲載されている、遺伝子組換えマークや表示について教えてほしいです。

遺伝子組換えマークが3種類載っていますが、カタログの説明を読むだけではよく分かりません。

パルシステムでは、輸入作物の遺伝子組換え技術が認可された当初からカタログで「遺伝子組換え」の表示をしてきました。10月1回のカタログから、そのマークがよりわかりやすくリニューアルします。注文の際にぜひお役立てください。

カタログのマークについて

遺伝子組換え作物および食品に対する方針

KOKOCARA 遺伝子組換えについての記事はこちら

インターネット注文画面で「パルくる便管理画面」「予約米」の変更がしやすくなりました

 

管理画面で、目当ての探すのが大変です。パルくる便の登録をあきらめました。

予約米の「1回お休み」方法がわかりづらい。

「パルくる便」は、登録した商品が定期的に届くサービスです。一度登録した商品は、注文送信をしなくても自動で届きます。お届けサイクルは、商品によって毎週・隔週または4週に1回などがあります。

「パルくる便」について詳しくはこちら(※ログインが必要です)

予約登録米は、新米の時期から1年間、4週に1回定期的にお届けする制度です。1年間、定期的な利用を予約することで、計画的な米作りをあと押しし、環境保全型農業の応援にもつながるシステムです。

この「パルくる便」「予約登録米」は、いずれも「定期お届け」ページから、変更や登録ができるようになり、使い勝手が向上。

登録中の商品の変更は「登録中商品」一覧から、未登録商品の登録は「商品一覧」から数量変更やお休み、新規登録などが簡単にできます。

商品の一覧も、カテゴリごとに商品を選べたり、商品ごとにお届けサイクルを選べるなど改善をしています。

「定期お届け(パルくる便・予約登録米)」の使い方について詳しくはこちら

こんな声、受け止めています。

【お詫び】北海道地震の影響による、コールセンターの電話がつながりにくい状況について

お問合せや注文を受け付けている、パルシステムのコールセンターは北海道にあります。9月6日(木)午前、北海道胆振地方中東部を震源とする地震があり、大規模な停電が発生しました。この影響からコールセンターも停電し、電話が通じない状態となりました。組合員のみなさまには、多大なるご迷惑をおかけしております。

停電が復旧しオペレーターが出勤できる状況になった後も、自然災害や天候不良による欠品もあり、入電数が大幅に増加し、電話がつながりにくい状況が続いております。パルシステムでは、人員確保やシステム改善、業務効率化など、改善に向けての取り組みを進め、少しでも早く通常の状態に戻るよう努力してまいります。

ご注文、お問合せ、ご利用のお休みや再開のお申し込みは、インターネットからも可能です。お問合せの前には「よくある質問」もぜひご参照ください。
誠に恐れ入りますが、お電話以外の手段の活用にもご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

インターネットでの注文

※ページの閲覧にはインターネットサービス登録が必要です。登録後すぐにお使いいただけます。

ヘルプ・問合せ(よくある質問)

お問合せフォーム(※ログインが必要です)

ご注文のお休み・再開申請ページ(※ログインが必要です)

「ここが気になる!」9月の疑問にお答えします。

みその色が褐色に変わっていますが、食べても大丈夫ですか?

パック後の自然発酵が進んだものです。食べて問題はありません。製造時に加熱やアルコール(酒精)添加をしていない生みそは、製造後から風味がなだらかに変化しますので、なるべく冷蔵庫保管し、お早めにお召し上がりください。

詳しくはこちら

予約登録米はいつから届きますか?

予約登録米一覧をご覧いただき、ご登録いただいたお米が、A週・B週・C週・D週のいずれの週でお届けになるかをご確認ください。

なお、2018年は以下の企画回から開始予定となっています。

A週お届け⇒10月2回
B週お届け⇒10月3回
C週お届け⇒10月4回
D週お届け⇒11月1回

お歳暮(冬のギフト)スケジュールは?

2018年度冬のギフトについて
冬のギフトのカタログは、10月4回の『コトコト』『きなり』『きなりセレクト』といっしょに配付します。

カタログ配付:10月4回企画(配付:10月8日~12日)

※一部商品は、注文・お届け期間が異なります。
インターネット(WEB)でご注文の方に3%値引きを行います。(早期値引は対象外です。)

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら

保存

保存

保存

保存