『トキを育むお米』がつなぐ、佐渡の棚田で生き物調査と産地交流ツアー参加者募集<募集終了>

2022年6月13日

8月6日(土)~8日(月)『トキを育むお米』がつなぐ、佐渡の棚田で生き物調査と産地交流ツアーを開催します。
みなさんの参加をお待ちしております。

ツアー開催日:2022年8月6日(土)~8月8日(月)
募集期間:2022年6月13日(月)~2022年7月3日(日)

ツアーの魅力はこんなところ

パルシステムでは、この地で作られる産直米「トキを育むお米」を通じた保全活動を続けています。2018年5月、日本・中国・韓国・ロシア4ケ国のトキ保全活動関係者が集まる「朱鷺国際フォーラム」において活動が評価され、「朱鷺賞」を受賞しました。食の安心・安全が求められている今、きれいな土地、きれいな空気、きれいな水が育む佐渡の農業を一緒に見てみませんか?

 

環境保全と安全への取り組み

「トキと共生する佐渡の里山」として日本で初めて世界農業遺産に認定された佐渡。乱獲や開発により、一時は絶滅してしまった野生のトキですが、「もう一度トキが空を舞う風景を取り戻したい」という想いのもと、JA佐渡の生産者は環境保全型農業の推進に取り組み、農薬を削減した米作りやトキのエサを確保するためのビオトープの設置などトキとの共生を目指しています。今では多くのトキが佐渡島の空を舞っています。運が良ければツアー中にも出会えるかも!?

 

真夏の棚田で生き物調査と交流会

今回のツアーでは片野尾地区と野浦地区の棚田を訪れ、島内一斉に行われる生き物調査をみなさまもご一緒に楽しんでいただきます。生き物を育む農法による生物多様性を、産地の生き物調査の先生と一緒に詳しく学びましょう。生き物調査のあとは、産地のみなさんとの交流会!農村文化のひとつである片野尾歌舞伎の説明や、島ならではの海の遊びもご用意しています。

佐渡の自然と歴史を学ぼう

佐渡と言えば金山が有名です。世界遺産への推薦も決まりますます盛り上がりを見せていますが、そんな金山の発展と共に急増した人口を支えるために成長したのが稲作です。国仲平野に広がる美田から、海沿いから山奥まで耕された佐渡独特の棚田まで、先人たちの努力により島全体に田んぼが広がります。ツアーでは、そんな稲作が栄えた原点ともいえる佐渡金山もご案内します。


募集要項

募集期間

2022年6月13日(月)~2022年7月3日(日)

訪問地域/対象産地

訪問地域:新潟県佐渡島
対象産地:JA佐渡

ツアー日程

[8/6(土)食事:夕]
8:45東京駅集合⇒(新幹線・各自昼食)⇒新潟駅⇒(フェリー)⇒佐渡島両津港⇒(貸切バス)⇒ 佐渡金山見学 ⇒ ホテル(宿泊)

[8/7(日)食事:朝・昼・夜]
ホテル ⇒(貸切バス)⇒ 片野尾地区または野浦地区棚田にて生き物調査⇒ 片野尾ふれあい館にて昼食交流会 ⇒ホテル(宿泊)

[8/8(月)食事:朝・昼]
ホテル ⇒(貸切バス)⇒ トキの森公園見学⇒JA佐渡直売所よらんかや ⇒両津港⇒(フェリー)⇒新潟港 ⇒ 新潟駅⇒(新幹線)⇒東京駅19:00頃到着

旅行代金(税込)

大 人(中学生以上)      42,800円
子ども(6歳以上小学生以下)   32,100円

募集人員

募集人員:20名(最少催行人員15名)
※申込み多数の場合は抽選とさせていただき、当落通知を7/8(金)までにメールまたは郵送にてご連絡させていただきます。

注意事項

※6歳未満は参加不可。
※中学生以下は成人の保護者同伴。
※宿泊はコロナウイルス感染予防の観点より、ご家族・お申込単位で1部屋を原則とし、相部屋での対応は致しかねます。
旅行代金に含まれるもの:往復新幹線代、フェリー代、現地バス代、宿泊代、食事代(朝2回、昼2回、夕2回)。1日目の昼食は各自負担。
※この日程は2022年5月現在のスケジュールにて作成。各交通機関や天候その他などの状況により変更の場合あり。
※利用予定バス会社:新潟佐渡交通

新型コロナウイルス感染対策についてご協力のお願い

・ツアー参加中は感染対策のため、原則マスクの着用をお願いします。
・手洗いや咳エチケット等、感染拡大防止のマナーにご協力をお願いします。
・バス車内での大声の会話、水分補給を除く飲食はご遠慮ください。
・同居のご家族も含め、体調管理をしていただき、発熱(37.5度以上)や体調不良がある際のご参加はお控えください。
・参加者の皆様と受入れ産地の双方が安心してご参加いただけるよう、旅行前に民間のPCR検査を活用していただく等の対策、当日までの体調管理の徹底をお願い致します。
・新型コロナウイルスの感染状況によっては中止の場合もあります。

産地交流企画/パルシステム生活協同組合連合会
協賛/JA佐渡(佐渡農業協同組合)
旅行企画・実施/観光庁長官登録旅行業第939号 株式会社農協観光 首都圏支店
〒100-6826 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル 総合旅行業務取扱管理者 中田真子
JATA正会員 ボンド保証会員 旅行業公正取引協議会会員

パルシステムからのお願い

このツアーは産地との現地交流を最大の目的としています。ツアー参加の方々には集合から解散まで全行程を共にしていただくことを原則としていますのでご理解下さい。
※天候など、都合により一部スケジュールを変更する場合があります。
※参加者には詳しい旅行条件を説明した書面を用意していますので、事前にご確認ください。また出発前には当日の詳細事項を記したしおりをお送りします。
※全行程添乗員が同行いたします。バスガイドはおりません。
※応募者の皆さまには、パルシステムで扱う他の産地交流企画のご案内をさせていただくことがあります。ご了承下さい。

申し込み・問い合わせ

募集は終了いたしました。

※上記申し込みWebフォームは、スマートフォン以外の携帯電話には対応しておりません。
※受付完了後、申込確認メールを「@pal.or.jp」より送信いたします。迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、受信解除設定をしていただきますようお願いいたします。また、こちらのアドレスには返信できませんのでご了承ください。

■お電話、FAXでの申し込み、問い合わせはこちらまで。

窓口:(株)農協観光 首都圏支店
受付時間:平日 9:00-17:00
電話:03-6665-0007
FAX:03-3213-1077
メール:green@ntour.co.jp

お申込の際は
(1)ツアー名
(2)出発日
(3)組合員氏名・ふりがな
(4)加入生協名
(5)組合員番号
(6)年齢
(7)性別
(8)郵便番号
(9)住所
(10)電話番号
(11)ご同行者全員の氏名・ふりがな・年齢・性別
をご明記下さい。
お申込みは電話・FAX・E-mail・ハガキにて受付けます。