冬の秋田 「横手のかまくらと内蔵のまち」ツアー参加者募集<募集終了>

2019年12月2日

2月15日(土)16日(日)の2日間、産地交流ツアー「冬の秋田で味わおう 食とかまくらの横手」ツアーを開催します。みなさんの参加をお待ちしております。
ツアー開催日:2020年2月15日(土)~ 16日(日)
募集期間:2019年12月2日(月)~ 2020年1月5(日)

ツアーのみどころ

秋田南部圏は「あきたこまち」や雄勝りんごの産地で、また日本有数の豪雪地帯でも知られています。名物の幻想的な「横手のかまくら」見学、あったかい秋田の郷土料理を囲みながらの地域の方との交流会。内蔵のまち・増田町を訪れ、厳しい冬の生活から生まれた横手の多様な食や文化をたっぷり感じていただく2日間です。この機会に冬の秋田を訪れてみませんか?

 

横手のかまくら

およそ450年の歴史がある伝統行事です。期間中は市内各所で大小のかまくらが作られ、町中が幻想的な雰囲気に包まれます。趣のある雪景色の古民家前や、祭りメイン会場でかまくらを見学します。

 

地元の料理を囲みながら大交流会

夜は秋田南部圏の協議会や関係産地のみなさんと大交流会です。夕食には、秋田を代表する郷土料理「きりたんぽ鍋」や「いぶりがっこ」、横手の名物「横手やきそば」など地元の料理をお楽しみいただきます。この機会に地元のみなさんとの交流を深めましょう。

内蔵のまちを見学

商人の町として栄えた増田には、当時の繁栄を今に伝える伝統的な町並みや内蔵が多く残っています。平成25年12月27日には文化的な価値も非常に高いとの評価を受け、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。増田の町並みを散策し、実際に蔵も見学します。

かまくら土鈴絵付け体験

かまくらの町である横手を訪れた思い出に、オリジナルのかまくらを作ります。一人一つずつお土産としてお持ち帰りいただきます。お昼には、秋田を代表する名物のひとつ稲庭うどんをいただきます。

産地紹介

横手市、湯沢市、JA秋田ふるさと、JAこまち、雄勝りんご生産同志会、パルシステム千葉、パルシステム東京、パルシステム連合会の8団体で2006年6月に設立された協議会です。
協議会の目的は、それまでの産直交流の活動を踏まえ、さらに安全で安心な農産物の産直を広げ、グリーンツーリズムなどの人と人との交流を進めていくことです。併せて新しい食料・農業・農村基本法の成立を受け、生産者と消費者が一緒になって環境保全型・資源循環型社会を作り、豊かで美しい自然環境の中で健やかに生活する空間を創造することを目指しています。

 

 


募集要項

募集期間

2019年12月2日(月)~ 2020年1月5(日)

訪問地域/対象産地

訪問地域:秋田県横手市
対象産地:秋田南部圏 食と農推進協議会

ツアー日程

[2/15(土)食事:夕]
東京駅8:15集合→(秋田新幹線・各自昼食)→大曲駅→(貸切バス)→横手市かまくら祭り→木戸五郎兵衛村 かまくら見学・ミニかまくらつくり→雄川荘(夕食交流会、宿泊)

[2/16(日)食事:朝・昼]
朝食→ホテル発(貸切バス)→内蔵のまち・増田町散策→秋田ふるさと村 かまくら土鈴づくり・佐藤養助稲庭うどん(昼食) →大曲駅→(秋田新幹線)→19:10東京駅到着

旅行代金(税込)

  • 大人(12歳以上):     28,800 円
  • こども(3歳以上12歳未満):19,800円

募集人員

募集人員:40名(最少催行人数15名)
※申込み多数の場合は抽選とさせていただき、当落通知を1/16(木)までに郵送にてご連絡させていただきます。

注意事項

※中学生以下は成人の保護者同伴。※宿泊は和・洋室2~5名1室。2名でのお申込みの場合、男女別または同じ家族構成の方と相部屋となる可能性があります。1名でのお申し込みの場合は男女別の相部屋です。
※幼児(3歳)で新幹線座席、食事、寝具が必要な場合は子ども料金となります。※旅行代金に含まれるもの:往復新幹線代、現地バス代、宿泊代、食事代(朝1回、昼1回、夕1回)。1日目の昼食は各自負担。
※この日程は2019年10月現在のスケジュールにて作成。各交通機関や天候その他などの状況により変更の場合あり。
※利用予定バス会社:羽後交通

産地交流企画/パルシステム生活協同組合連合会
協賛/秋田南部圏食と農推進協議会協議会
旅行企画・実施/観光庁長官登録旅行業第939号
株式会社農協観光 首都圏支店
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
総合旅行業務取扱管理者 増田博子
JATA正会員 ボンド保証会員 旅行業公正取引協議会会員
協力/(株)ジーピーエス

パルシステムからのお願い

※このツアーは産地との現地交流が最大の目的です。ツアー参加者には集合から解散まで全行程をともにしていただくことを原則としています。
※天候など都合により一部スケジュールを変更することがあります。
※ご連絡いただいた方には旅行条件を説明した書面をお送りします。ご確認の上お申込み下さい。出発前には当日の詳細事項を記したしおりをお送りします。
※全行程添乗員同行。バスガイド無し。
※応募された方にはパルシステムで扱うほかの産地交流企画をご案内させていただくことがあります。。

申し込み・問い合わせ

募集は終了いたしました。

■お電話、FAXでの申し込み、問い合わせはこちらまで。

窓口:(株)農協観光コールセンター
受付時間:平日 9:00-19:00 土・日・祝 10:00-18:00
(コールセンターは年末年始12/29(日)~1/3(金)まで休業)

電話:0570-076-888
FAX:03-3213-1072
メール:green@ntour.co.jp

「(1)ツアー名
(2)出発日
(3)組合員氏名・ふりがな
(4)加入生協名
(5)組合員番号
(6)年齢
(7)性別
(8)郵便番号
(9)住所
(10)電話番号
(11)ご同行者全員の氏名・ふりがな・年齢・性別」
をご明記下さい。
お申込みは電話・FAX・E-mail・ハガキにて受付けます。