募集「江戸前の海、東京湾を身近に感じよう」参加者募集 干潟観察と海苔すき体験!

2019年4月26日

2019年7月31日、産地交流ツアー「産地へ行こう。『江戸前の海、東京湾を身近に感じよう』干潟観察と海苔すき体験!」を開催します。みなさんの参加をお待ちしております。
ツアー開催日:2019年7月31日(水)
募集期間:2019年4月26日(金)~6月2日(日)

ツアーの魅力はこんなところ

パルシステムの「はねだしのり」「江戸前あさり」の産地でもある千葉県木更津市を訪れます。東京湾沿岸で干潟観察を行い、そこで暮らす海の生き物たちから江戸前の海の自然環境を学び、古くから伝わる海苔すきの技にも挑戦します!“海のおいしさ”を知り尽くした生産者の方との交流、地元の方から教わる漁師料理の鉄砲巻き作りなど盛りだくさんの1日です。

干潟観察で東京湾を知ろう

首都圏の食を支える東京湾。天然の干潟があり、河川からたくさんの栄養が流れ込む、千葉県木更津市の漁場もそのひとつです。干潟には多くの生き物が暮らし、海水の浄化の役割もしています。どんな生き物がいるかな?干潟に生息する生き物から、東京湾の“いま”を学びましょう。

豊かな海で育つ江戸前千葉海苔

千葉海苔は江戸時代から続く200年の歴史があり、江戸前海苔を継承する希少な産地です。栄養塩類やプランクトンの豊富な東京湾で育つ海苔は香りと甘みが特徴です。のりの加工場の見学をし、生産者からお話をうかがいます。

海苔すきに挑戦!

古くから伝わる貴重な技、海苔すきに挑戦します!職人さんの技を体験してみましょう。すいた海苔は天日干しにし、板海苔の完成です。(海苔は後日郵送にてお届け予定です)

漁師めし鉄砲巻き作り

漁師さんに食べられ続ける漁師めし、鉄砲巻き作り!地元の方から教わりながら作り、皆さんで昼食にいただきます。

 

 


募集要項

募集期間

2019年4月26日(金)~6月2日(日)

訪問地域/対象産地

訪問地域:千葉県木更津市
対象産地:千葉県漁業協同組合連合会

ツアー日程

[7/31(水)食事:昼]
8:30東京駅鍛冶橋駐車場発→(■バス)→木更津市 江川海岸(干潟観察)→公民館にて(鉄砲巻き料理講習会)→富津市のり加工事業所(海苔すき体験、加工場見学、学習会)→18:00東京駅到着

旅行代金(税込)

  • 大人(中学生以上): 6,000円
  • こども(5歳以上小学生以下):5,000円

募集人員

募集人員:40名(最少催行人員20名)
※申込み多数の場合は抽選とさせていただき、当選の方へのみ6月13日(木)までにご連絡いたします。

注意事項

※昼食付き。
※小学生以下は成人の保護者同伴。
※旅行代金に含まれるもの:バス代、体験料、食事代(昼1回)。
※この日程は2019年2月現在のスケジュールにて作成。
※利用予定バス会社:東京ヤサカ観光バス

産地交流企画/パルシステム生活協同組合連合会
協賛/千葉県漁業協同組合連合会
旅行企画・実施/観光庁長官登録旅行業第939号
株式会社農協観光 首都圏支店
東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
総合旅行業務取扱管理者 増田博子
(一社)日本旅行業協会正会員 旅行業公正取引協議会会員

パルシステムからのお願い

このツアーは産地との現地交流を最大の目的としています。ツアー 参加の方々には集合から解散まで全行程を共にしていただくことを原則としていますのでご理解下さい。
※天候など、都合により一部スケジュールを変更する場合があります
※参加者には詳しい旅行条件を説明した書面を用意していますの で、事前にご確認ください。また出発前には当日の詳細事項を記したしおりをお送りします。
※全行程添乗員が同行いたします。バスガイドはおりません。
※応募者の皆さまには、パルシステムで扱う他の産地交流企画のご案内をさせていただくことがあります。ご了承下さい。

申し込み・問い合わせ

参加希望の方はこちら!

※上記申し込みWebフォームは、スマートフォン以外の携帯電話には対応しておりません。
※受付完了後、申込確認メールを「@pal.or.jp」より送信いたします。迷惑メールの受信拒否設定をしている場合は、受信解除設定をしていただきますようお願いいたします。また、こちらのアドレスには返信できませんのでご了承ください。

■お電話、FAXでの申し込み、問い合わせはこちらまで。

窓口:(株)農協観光コールセンター
受付時間:平日 9:00-19:00 土・日・祝 10:00-18:00

電話:0570-076-888
FAX:03-3213-1072
メール:green@ntour.co.jp

※お申込の際は
「(1)ツアー名
(2)出発日
(3)組合員氏名・ふりがな
(4)加入生協名
(5)組合員番号
(6)年齢
(7)性別
(8)郵便番号
(9)住所
(10)電話番号
(11)ご同行者全員の氏名・ふりがな・年齢・性別」
をご明記下さい。
お申込みは電話・FAX・E-mail・ハガキにて受付けます。

募集中の企画