小型ヨーグルトカップのリサイクル回収がはじまりました

2023年10月2日

パルシステムでは2023年10月2日より、小型ヨーグルトカップの回収をはじめました。新たに「クリーミーヨーグルト75g」と「ヨーグルト(生乳50%)75g」の2種類の容器が紙資源の回収対象品に新たに加わりました。

回収された紙資源は商品に生まれ変わります

回収された紙資源は、杉戸リサイクルセンターで選別・圧縮、その後紙業メーカーに送られ、トイレットペーパーやティシュペーパーに製品化されます。

パルシステムのリユース・リサイクルまるわかり!はこちら

洗って→開いて→乾かして

リサイクルのしやすさ、そして衛生面からも、食べ終わったらすぐに、洗って開いて乾かしてください。洗い方が不十分で、容器に食べ物が残った状態だとカビが発生することがあります。食品をお届けする配送車両の衛生状態を保つ意味でも、きれいな状態でお戻しください。資源を無駄なく再利用するための工夫にご協力ください。

パルシステムのリユース・リサイクル活動

紙資源の回収はパルシステムのリユース・リサイクル活動のなかでも歴史が古く、よく知られている取り組みの一つです。

しかし、紙資源の回収は年々低下しており、とりわけ紙パックについては10年前に90%近い回収率だったものが現在は60%にまで落ち込んでいます。繊維質が長い紙パックは、紙製品の原料に最適ともいわれています。パルシステムに戻して、資源を循環させる社会に貢献しましょう!

【関連リンク】

パルシステムの「環境・エネルギー政策」

担当部門
パルシステム連合会 環境政策推進室