パルシステムのお買い物&コミュニティ

11/26「産直ごはんがおいしい!みんなの梅干し交流会」開催 新米片手に梅干しを語ろう!味わおう!

2016年10月18日

「手作り梅干し交流会」を11月26日(土)に東新宿本部で開催します。組合員のみなさんによる手作り梅干しを産直ごはんといっしょに味わいます。

%e6%a2%85%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%ef%bc%91

昨年の交流会のようす

 

161017_questionnaire_01

広げよう、手作り梅干しの輪

パルシステムは、「ほんもの実感!」くらしづくりアクションの一環として、梅干しの手作りを呼びかけています。梅干し交流会では新米の季節に生産者を招き、梅干しには欠かせない産直ごはんと一緒に楽しみます。11月26日(土)にパルシステム連合会・東新宿本部で開催します。

同じ材料と分量で作っても、梅干しには作り手それぞれの味があります。交流会では、ベテランの方から「今年初めて漬けた」という方、また「梅干しは作ったことがない」という方まで参加し、多様な梅干しへの想いや、産地ならではの梅干しづくりのコツなどを語り合います。

昨年は大変好評で103名の参加がありました。パルシステムならではの産直産地とのつながりを通じて、「手作り梅干しの輪」を楽しく広げます。

産直ごはんがおいしい!みんなの梅干し交流会

日 時:11月26日(土)11:00~14:00(予定)
会 場:パルシステム連合会 東新宿本部 2階会議室
参加産地:大紀コープファーム(奈良)、JA紀南(和歌山)、ジョイファーム小田原、NPO法人小田原食とみどり(神奈川)
<スケジュール>
10:30 開場
11:00 梅干し交流会開催挨拶・産地紹介と説明
12:00 グループに分かれて自己紹介・梅干し紹介。昼食を食べながら交流
14:00 閉会

14:00~グループ外で食べてみたかった梅干しの試食、話ができなかった生産者との交流など、自由時間
15:00 閉場

※スケジュールや企画内容の詳細は、当日までに変更する場合があります。

「ほんもの実感!」くらしづくりアクション 手作り梅干し交流会

パルシステムの梅干し作り応援

パルシステムでは、梅干しやみそなどの家庭での手作りを呼びかけています。その一環として毎年6月には、商品カタログやインターネットサイトを通じて「手作り梅干し」を組合員に提案しています。

梅や塩、もみしそといった梅干し作りに欠かせない材料を商品として企画するだけでなく、ウェブコンテンツ「梅フェス」や梅の生産者による「梅干し電話相談」などを通じて、初心者でも梅干しが漬けられるよう情報提供しています。

※取材をご希望の際は、事前に下記広報担当までご連絡ください。

お問い合わせ

パルシステム連合会 広報担当
TEL:03-6233-7241