「野菜だし」野菜のおいしさをすべていただきます♪皮やへたまで余すことなく活用!

2020年8月25日

野菜だし
野菜の皮はうまみや香りが濃い部分。煮出してだしをとれば、野菜の風味やうまみがじんわり。いつものかつおだしなどとは違った、やさしい味わいが楽しめます。この甘みは玉ねぎの皮?すっきりした香りはトマトのへた?…じっくり味わいたくなります♪パルシステムのレシピサイト『だいどこログ』では、野菜だしで作る「ミニトマトのリゾット風」と「かぼちゃのポタージュ」のレシピも紹介しています。

>「野菜だし」のレシピはこちら!

>「野菜だしで作る ミニトマトのリゾット風」のレシピはこちら!

>「野菜だしで作る かぼちゃのポタージュ」のレシピはこちら!
 

野菜の切れ端が出たらストック!

野菜だし

切れ端といっても、一度にこれだけの量を準備するのは大変。調理中に皮やへたが出たら、捨てずに保存を。なるべくいろいろな野菜を使うと、風味が合わさってバランスのよいだしに仕上がります。玉ねぎの皮は、甘みと香りが高く、きれいな黄金色のだしがとれるので、おすすめです!

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「野菜だし」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、Twitter、Facebookに投稿してね。

専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、SNS(Instagram 、Twitter、 Facebook )や「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「野菜だし」のテーマ【 家族で楽しむ台所じかん 】
素材の変化にわくわく。でき上がりの形や大きさが個性的なら、むしろ大成功!?
手づくりしたら、でこぼこが当たり前。世界にひとつだけのおいしさを楽しもう。

パルの手づくりラボ