「お月見だんご」はもちもち、とろ~り、どんなのがお好み? お供えして、十五夜を楽しもう♪

2023年9月4日

お月見だんご
中秋の名月にだんごやススキをお供えして、農作物の収穫に感謝をささげる十五夜。
家族でだんごを作って、いっしょに月をめでる――古くからつづく季節の行事を、気楽に取り入れてみませんか。「だんご粉」を使ったレシピなら、こねてゆでるだけで手軽! 弾力があってもちもち。2023年の十五夜は9月29日(金)です。

>「だんご粉のお月見だんご」のレシピはこちら!

「豆腐白玉だんご」もおすすめ。


白玉粉に絹豆腐を合わせただんごもおすすめ。ゆでたては、もっちりとろけるような食感。さめてもかたくなりにくいのもポイントです。かぼちゃを練り込めば、まるで満月のよう!

>「豆腐白玉だんご」のレシピはこちら!

 

月よりだんご? お供えのあとは、いただきます♪


あなたはあんこ派、みたらし派? 〈すりごま+砂糖〉や、〈のり+しょうゆ〉など、家にあるもので、いろいろなバリエーションが楽しめますよ!

 

やってみた

手づくりラボ編集部の子どもたち、コロコロおだんご作りは得意☆
やってみた

白玉だんごをよく作るので、その要領で手際よく作ることができました。でも、お供え用に3段に積むところで、ちょっと苦戦……「1段目は9個」としっかり数を確認しながら、無事、完成しました♪ 「本番のお月見のときは、ススキを飾ろう!」と、十五夜を楽しみにしています。

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「だんご粉のお月見だんご」「豆腐白玉だんご」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookに投稿してね。

専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、パルシステム公式SNSや「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「だんご粉のお月見だんご」「豆腐白玉だんご」のテーマ【 季節の行事やイベント 】
行事やお祝い、イベントのときに食べたい、ちょっと特別なレシピ。
気持ちを込めた“しあわせ”の味で、思い出に残るワンシーンを!

パルの手づくりラボ