「ぽん酢」旬のゆずを使った、冬に欠かせない調味料! 味わいが時間とともに変化するのは、手作りならでは。

2020年11月24日

びんに入った市販の‘ぽん酢’は一年中手にすることができますが、ゆずを使って手作りするなら、これからが旬! 鍋がおいしい時期なので、作っておけば大活躍♪ 材料を合わせてから寝かせることで、どんどんだしのうまみが引き立ち、酸味は穏やかに。ゆず以外の柑橘でも作れるので、季節の果実でどうぞ。

>「ぽん酢」のレシピはこちら!

まずはシンプルな鍋で。

ゆずのさわやかな風味と、かつおや昆布のまろやかなうまみが広がり、手作りならではの味わいにびっくり!脂がのった豚肉はもちろん、淡泊な豆腐とも相性がよく、箸がすすみます☆

 

手づくりラボ編集担当がおうちで。ぽん酢にちょい足しでおいしさ広がる♪

お料理男子代表で作ってみました! はじめてぽん酢を作りましたが、ゆずの香りの強さは手作りならでは! ちょい足しアレンジで、「赤味噌ぽん酢」や「ガーリックバターぽん酢」なども作り、ぽん酢ひとつでいろいろな料理を楽しめました!とくに餃子は、さっぱり、おいしくいただくことができました。

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「ぽん酢」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、Twitter、Facebookに投稿してね。
専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、SNS(Instagram 、Twitter、 Facebook )や「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「ぽん酢」のテーマ【 また作りたくなる自家製調味料 】
料理をおいしく仕上げるのに欠かせない調味料、あると便利なドレッシングやソース。いつもは買うのが当たり前だけど、作ってみたら発見がいっぱい&おいしさに感動!

パルの手づくりラボ