「おかずみそ」パパッと食事の準備ができる、菱沼さん家の定番常備菜!

2021年10月11日

<左上・右ガラスびん:わが家の定番 大葉みそ><中央:こっくりなす梅みそ><右上:ねぎだく うま辛肉みそ>

「季節の野菜や肉などとみそを合わせた “おかずみそ” は、わが家の定番常備菜」と管理栄養士の菱沼未央さん。
具だくさんで風味豊かな “おかずみそ” はそれだけでも満足のゆく一品ですが、使い道もいろいろ♪ そのままごはんや麺にのせるのはもちろん、スティック野菜や冷や奴に添えたり、鍋物のつけだれ代わりにしたり。
常備菜作りってちょっとめんどう……と思うかもしれませんが、食材とみそをいため合わせるだけと簡単で、保存もきくから、作っておくと便利!

>「こっくりなす梅みそ」のレシピはこちら!

>「わが家の定番 大葉みそ」のレシピはこちら!

>「ねぎだく うま辛肉みそ」のレシピはこちら!

季節の常備菜がいろいろ。

“おかずみそ” のほかにも、菱沼さん家の冷蔵室には季節の食材を使った常備菜がいろいろ――

手づくりするのは、食べることが好きだから。おいしくて楽しい!

<菱沼未央さん>

旬のものはいっきに採れるので、それをムダにせず、おいしいまま保存できるように、常備菜を作っています。今回紹介した“大葉みそ”も、実家の畑で採れた大量の大葉を使って作りはじめた、わが家の定番レシピです。
そして、あとでラクもできる――冷蔵室に常備菜があるから、「あとはごはんを炊けばなんとかなる」と、安心できるんです♪

【菱沼さん手づくりのポイント】
・旬の食材を、おいしいまま保存する
・食べるときにアレンジしやすい、シンプルな味付け
・毎年いろんなものにチャレンジ!
・衛生管理はしっかり(道具の消毒、保管など)

 

現在、パルの手づくりラボでは、「手づくり」に関するアンケートを行っています。
みなさんのくらしに役立つレシピを提案できるように、「手づくり事情」についてお教えください♪
回答いただいた方には5ポイントをプレゼント! 奮ってご回答ください♪
https://web2.mm.pal-system.co.jp/form/pub/com/tezukuri_survey
※アンケートの実施期間は、2021年10月11日~24日になります。

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「こっくりなす梅みそ」「わが家の定番 大葉みそ」「ねぎだく うま辛肉みそ」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、Twitter、Facebookに投稿してね。

専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、SNS(Instagram 、Twitter、 Facebook )や「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「おかずみそ」のテーマ【 家族で楽しむ台所じかん 】
素材の変化にわくわく。でき上がりの形や大きさが個性的なら、むしろ大成功!?
手づくりしたら、でこぼこが当たり前。世界にひとつだけのおいしさを楽しもう。

パルの手づくりラボ