「いわしの黒はんぺん」静岡県のソウルフード。はんぺんなのに、なぜ黒なの?

2024年8月19日

関東地方でよく食べられている白いはんぺんとは、色も形も大きく異なった一品。
色が黒いのは、青魚を使っているから! 味わいも食感もしっかりしているのが特徴です。
郷土料理だって、『とれとれいわし』を使えば、おうちで手軽に手づくりできます♪
そのまま食べるのもいいですが、グリルやオーブントースターで焼き目を付けると香ばしさも加わって◎。静岡県ではフライにしたり、おでんに入れるなど食べ方もいろいろ。

>「いわしの黒はんぺん」のレシピはこちら!

 

成形は、器の裏の高台を型にして。♪

ちょっとむずかしそうな半月型も、器の裏の高台を使えば、簡単にきれいに作ることができます!
作る前に、動画でチェック!

 

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「いわしの黒はんぺん」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookに投稿してね。

専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

 

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、パルシステムの公式SNSや「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「いわしの黒はんぺん」のテーマ【 台所じかんを楽しもう 】
素材の変化にわくわく。でき上がりの形や大きさが個性的なら、むしろ大成功!?
手づくりしたら、でこぼこが当たり前。世界にひとつだけのおいしさを楽しもう。

パルの手づくりラボ