「発酵あんこ」&「かぼちゃのこうじあん」砂糖なしの甘いあんこ

2024年1月9日

乾燥米こうじで作る不思議なあんこ。砂糖は入っていないのに、やさしい甘みと小豆のうまみが楽しめます。
あんこにしては、ちょっともの足りない?!と思ったら、バターをひとかけのせてコクをプラス。人気のあんバターも、これなら罪悪感なし○。

>「発酵あんこ」のレシピはこちら!

 

発酵は炊飯器で!

ゆでた小豆とこうじを合わせたら、あとは “保温” にセットしてでき上がりを待つだけ。こうじが発酵とともに小豆を甘~い “糖” に変えてくれるのです。時間はかかるけど、ほったらかしだから手間はなし!

かぼちゃを使った発酵あんこ

砂糖なしでも驚くほどの甘さ。使い方がどんどん広がる野菜のあんこ。トーストしたパンに「かぼちゃのこうじあん」と、きざんだミックスナッツをちらして食べるのも◎。湯、豆乳、牛乳などといっしょに温め、焼いたおもちをトッピングすれば立派なおしるこです。

>「かぼちゃのこうじあん」のレシピはこちら!

 

やってみた

手づくりラボ編集担当がチャレンジ♪
あまりの甘さに驚き!

食べてみて、甘くてびっくり!お砂糖を使わずに甘くなることに驚きました。
ジャム代わりにパンにはさんで食べるのがお気に入りです。たくさん作ってわが家では食べきれなかったので、パンにはさんで冷凍しました。

お砂糖なしのやさしいおやつのストックになりました♪

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「発酵あんこ」または「かぼちゃのこうじあん」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookに投稿してね。

専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、パルシステムの公式SNSや「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「発酵あんこ」のテーマ【 日本の四季の恵みを味わう 】
海あり山あり、四季折々の豊かな自然と共に育まれてきた、日本の食文化。
旬の恵みを長くいただく昔ながらの知恵を、今改めて体験しよう。

パルの手づくりラボ