「スライス干し柿」伝統的なドライフルーツ作りを手軽に、ぐんと時短に!

2023年10月30日

軒下に吊るされた干し柿を思い出す時季。とっても甘みが濃くて、ねっとりとした口あたり――特有のおいしさを、手軽に楽しめる‘セミドライ’の干し柿レシピにしました。渋柿ではなく、そのまま食べる柿を、食べたい分だけスライスして天日干しに。材料ひとつで、昔ながらのスイーツができ上がり♪

>「スライス干し柿」のレシピはこちら!

チーズといっしょに! が新定番。

甘みが濃厚だから、塩けやコクがあるチーズと相性抜群。チーズやナッツと盛りつければ、ちょっとしたオードブルプレートに♪ 味わいが濃厚なドライフルーツは、アレンジして楽しむのもおすすめです。

>「ドライフルーツビネガー」のレシピはこちら!

 

やってみた

手づくりラボ編集担当がスライス干し柿に挑戦!

干し柿だと大変なイメージがありましたが、スライス干し柿ならとても手軽にできました。大紀コープファームさんの柿は最初から甘かったのですが、干すと甘みがぐっと増しました。ブルーチーズと合わせていただきましたがおいしくてびっくり!薄くスライスしすぎたので乾いた時にザルに張り付くものがあったので次回はもう少し厚くしようと思います。

「#パルの手づくりラボ」で投稿してね

「スライス干し柿」を作ったら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookに投稿してね。
専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪

>専用フォームから投稿

投稿に際して

・投稿いただいた一部の画像・動画は、パルシステムの公式SNSや「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。

 

「スライス干し柿」のテーマ【 旬のくだものと野菜でスイーツ 】
季節ごとに個性豊かな旬のくだものや野菜。そのまま食べてももちろんおいしい。
素材の持ち味をベースに少し手を加えれば、華やかなおやつやジャム、ドリンクに!

パルの手づくりラボ