「かつおと昆布の合わせだし」うまみの相乗効果で味に深みを
2024年9月9日
和食の味付けの基本となるだし。かつおだけでもじゅうぶんうまみがありますが、昆布と合わせることで味に深みがでて、風味豊かな料理に仕上がります。普段は顆粒のだしを使っているという人も少し手間をかけて是非チャレンジしてみてください! 丁寧にだしを取ることであなただけのおいしい和風だしが作れるかも。
\あわせておすすめ/
やっぱり最強だった、昆布とかつおの合わせだし、[だし愛好家・梅津有希子さん×だし研究者・伏木亨さん](KOKOCARA)
梅津有希子さんの世界一簡単なだしのとり方① 麦茶ポット篇
梅津有希子さんの世界一簡単なだしのとり方② コーヒードリッパー篇
\こちらも見どころ/
読めば「だし生活」を始めたくなる♪
梅津有希子さんがたどり着いた「だし生活」の始め方(KOKOCARA)
種類ごとのかつおだしの取り方
手づくりラボ編集担当 だし巻玉子も楽でした!
薄くなるんじゃないかな?と思いましたが思った以上にしっかりとだしが出ますよ。この方法を知ってからはよく使ってますが本当に楽です!鰹節をササっと削ったらコーヒーを淹れるように★一人分のお味噌汁やだし巻玉子も手軽にできます。もちろん量を増やすことも。
「#パルの手づくりラボ」で投稿してね
「かつおと昆布の合わせだし」やいろいろなだしに挑戦したら「#パルの手づくりラボ」を付けてInstagram、X(旧Twitter)、Facebookに投稿してね。
専用投稿フォームからも投稿できます。
たくさんの投稿お待ちしています♪
投稿に際して
・投稿いただいた一部の画像・動画は、パルシステム公式SNSや「パルの手づくりラボ」「パルシステム各種カタログ」などで紹介させていただく場合があります。
・プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。
・本募集は各SNSの主催するプロモーションではありません。
「かつおと昆布の合わせだし」のテーマ【 台所じかんを楽しもう 】
素材の変化にわくわく。でき上がりの形や大きさが個性的なら、むしろ大成功!?
手づくりしたら、でこぼこが当たり前。世界にひとつだけのおいしさを楽しもう。