「柑橘ピール」柑橘特有の香りとほろ苦さが楽しめるお菓子。
2025年1月31日

柑橘ピールとは柑橘の果皮をシロップなどで煮詰めて乾燥させたもの。香りの高さが特徴的です。
柑橘の実をおいしくいただいたあとは、皮も捨てるのはもったいない! 柑橘ピールにすれば皮も余さず楽しめます♪ 少し手間はかかるかもしれませんがむずかしい工程はありません。甘夏、伊予柑、レモン・・・季節に合わせてお好みの柑橘で手づくりしてみませんか? 作った柑橘ピールはそのまま食べるのはもちろん、パウンドケーキに入れたりクッキーに入れたり、ハーブティーにしても◎
文旦のピールにチョコがけもおすすめ

他の柑橘より皮が厚い文旦はゼリーのような食感が楽しめます。
![]()
手づくりラボ編集担当、レモンピールを作ってみた

レモンが大好きなので、レモンで作ってみました! パルシステムのレモンだと皮まで安心して使えるのでよかったです。レシピのようにワタを取り除くのが面倒で輪切りにしてみました。。。笑。充分おいしかったです! パクパクつまんですぐになくなってしまいました。
「柑橘ピール」のテーマ【 旬のくだものと野菜でスイーツ 】
季節ごとに個性豊かな旬のくだものや野菜。そのまま食べてももちろんおいしい。
素材の持ち味をベースに少し手を加えれば、華やかなおやつやジャム、ドリンクに!
