3/27(土)11時〜オンラインイベント “部員と、産地と、おにぎりでつながろう!~ごはん愛は、時空を超える~”

2021年3月22日

おいしく楽しくごはんを食べながらお米中心の日本型食生活を探究する「パルシステムごはん部」は、3月27日、おにぎりを食べながらお米の生産者と交流を深めるオンラインイベントを開催します。

「部員と、産地と、おにぎりでつながろう!~ごはん愛は、時空を超える~」と題したこのイベントには、ごはん部アオキ部長(新潟県JAささかみの米農家)と部員たちがおにぎりを持ち寄り参加。おにぎりの味やアイデア、産地でのお米作りのエピソードで盛り上がります。

当日の様子は、パルシステム公式YouTubeチャンネルにてライブ配信し、視聴者からアオキ部長への質問も受け付けます。

昔からお弁当の定番でもあり、人のぬくもりを感じる「おにぎり」を食べながら、「おにぎりって、やっぱりいいね!」を共有しませんか?

部員と、産地と、おにぎりでつながろう!
~ごはん愛は、時空を超える~

開催概要

日時: 2021年3月27日(土)11時00分~12時00分
11:00~  パルシステムごはん部の活動と部長の紹介
11:05頃~ おにぎりの具やアイデアの共有
11:30頃~ おにぎりを食べながらお米作りのVTR鑑賞
11:40頃~ アオキ部長への質疑応答
11:50頃~ 生産者への応援になる「予約登録米」制度の紹介

ご視聴方法: YouTube Live(パルシステム公式YouTubeチャンネル)

ライブ配信のご視聴はこちら

質問はライブチャットにて受付いたします。

対象: 組合員および一般の方(※)
参加費: 無料
主催: パルシステム生活協同組合連合会 協力:パルシステム・リレーションズ

※このイベントへのZoomでの参加は、事前に募集をお送りした方のみとさせていただきます。

なお、本イベントのライブ配信終了後には、パルシステム公式YouTubeへの公開はありません。パルシステムごはん部特設ページ内「おにぎり」活動日記ページ(4月12日公開予定)に掲載予定です。

パルシステムごはん部は、日本型食生活を実践することによって広がる、献立・栄養面での「私と家族にいいこと」、第一次産業・食料自給率や環境面での「社会にいいこと」を探究・実践し、発信しています。