受賞作品発表! エシカル川柳へのご応募ありがとうございました 

2018年8月6日

パルシステムは2018年3月26日~4月23日に、エシカルをテーマとした「エシカル川柳」を募集しました。おとな部門1,386作品、子ども部門158作品のなかから選ばれた受賞作品を発表します。

 

 

おとな部門

応募作品は、パルシステム2020年ビジョン「協同」「農」「環境」「平和」「食」の5つのカテゴリに分類し、それぞれ最優秀賞と優秀賞を選出しました。

協同

最優秀賞

海の向こう 想いを馳せて バナナ食べ 【ともきちさん】

優秀賞(4作品)

つながるよ 未来に続く 思いやり 【みかんさん】
えらぶこと それは笑顔を 守ること 【ほのやすママさん】
注文日 つながるいのちに 思いはせ 【いえうさぎさん】
パル選ぶ 地球を守る 第一歩 【三日坊主さん】

最優秀賞

田植えして 食の文化を また植える 【もらい水さん】

優秀賞(2作品)

産直の 人の笑顔が すてきです 【ケイちゃんさん】
泥付いた カードは畑の ラブレター 【みのちゃんのかあかさん】

環境

最優秀賞

えらぶこと わたしが地球に できること 【ハッピープーさん】

優秀賞(2作品)

心まで 明るく照らす パル電気 【なでしこさん】
牛乳の パックをひらく 小さな手 【由乃さん】

平和

最優秀賞

エシカルで 我が子の未来 守りたい 【あかりママさん】

優秀賞(3作品)

アレッポの 平和を祈る 石けんで 【hoihoiさん】
知ることで 私が変わる 世界が変わる 【こでまりさん】
つながるよ 農・食・平和 未来へと 【かっちさん】

最優秀賞

安さより 優しい明日を 選びたい 【みなみかぜさん】

優秀賞(5作品)

気負わずに おいしいエシカル パルシステム 【あおぞらさん】
作り手に 思いを馳せて いただきます 【パパはこんせんくんさん】
虫がいる ここは安全 バロメーター 【ミフィーママさん】
買い物で 私の気持ち 伝えたい 【ぴろこさん】
好き嫌い パルなら食べる ちびグルメ 【おっかさんさん】

子ども部門

最優秀賞

こんせんくん のんだらわたしが ひらくばん 【しおりさん】

優秀賞(4作品)

私にも 食べてできるよ お手伝い 【パンのみみさん】
つながるよ 農家の野菜と 僕のうち 【ひさよしさん】
すてちゃだめ こんせんくんが かなしいよ 【つーちゃんさん】
リサイクル パパより僕が 知っている 【かんちゃんさん】

たくさんのご応募ありがとうございました

『エシカル川柳』にたくさんのご応募をいただきありがとうございました。おとな部門1,386作品、子ども部門158作品という、予想を大幅に上回る作品を送っていただきました。エシカルと毎日の暮らしを結び付けた作品や、地球や未来の子ども達に思いを馳せた作品など、どれも素晴らしい川柳ばかりです。厳正な審査の結果、最優秀賞6名と優秀賞20名を決定いたしました。みなさんの「エシカル」なくらしを、これからも応援しています。

エシカル川柳選考委員長・反町幸代(パルシステム群馬理事長)

パルシステムは、ずっと「エシカル」

パルシステムの理念とビジョン