人がつながる情報誌「のんびる」 7・8月号注文受付6月17日(月)から
2024年6月17日
猛暑予測の夏 教え合う地域や学校の「断熱」の知恵
パルシステム連合会は6月17日(月)から、地域と暮らしの課題解決をテーマに発行する情報誌「のんびる」7・8月号の注文受付を開始します。猛暑が予測される今夏を乗り越えるため、地域や学校ぐるみで取り組まれている「断熱」の知恵を掲載します。快適な夏をめざした家庭や教室などさまざまな場所での工夫を紹介します。
がまんしない省エネ「断熱」
「のんびる」7・8月号は、断熱、機密性能を高めるリフォームや、省エネルギー効果による光熱費軽減に注目し、地域でのさまざまな工夫を紹介します。小学校や大学での学生自身による教室の断熱ワークショップの事例をはじめ、家庭でのちょっとした工夫による「断熱」の知恵も伝えます。
そのほか、省エネによるCO2削減にとどまらない果樹園農家の脱炭素農法など、気候変動をはじめ多様な地域課題に向き合う人たちの姿を記事にしています。
気象庁によると、今夏は地球温暖化に加えエルニーニョ現象の影響で全国的に気温が高くなり、猛暑日が増えると予想されます。政府の補助金制度「電気・ガス価格激変緩和対策事業」が終了した6月以降の光熱費が懸念されるなか、住居や教室、職場内での適切な温度調節による熱中症対策が課題です。
「暮らしの困りごと」に向き合う仲間をつなげる
「のんびる」は、「いつまでも自分らしくイキイキと暮らせる」「困ったときには助け合う」という生き方や地域づくりをめざす人たちを応援する雑誌です。地域の多様な課題に取り組む人たちにスポットを当て、協働し学び合う豊かなつながりを紹介します。日々の暮らしの困りごとを解決するヒントや「誰かの役に立ちたい」という人たちに向け、仲間づくりに活かせる情報を届けます。
宅配商品と一緒に注文登録すると、隔月の発行誌を定期購読できます。
パルシステムはこれからも、暮らしを支える食べ物や生活雑貨に加え、地域の人たちをつなげる情報をさまざまな形で届けていきます。
のんびる7・8月号『快適な夏をつくる「断熱」の知恵』概要
【発行者】パルシステム生活協同組合連合会
【発行日】2024年7月18日
【規格】B5版52ページ
【記事概要】
◆「断熱」が変える夏の住まいと暮らし 高橋真樹(断熱ジャーナリスト)
◆わたしたちの学び舎だから 千葉商科大学 学生団体 SONE(千葉県市川市)
◆みんなで楽しく断熱を さいたま断熱改修会議
◆気持ちはポジティブ、 カーボンはネガティブに 果樹園農家が取り組む脱炭素農法 「4パーミル・イニシアチブ」 雨宮政揮さん(やまなし特栽協同組合)
【好評連載】
◇のんびるインタビュー、動くヒト、私と平和とこの一枚、連載エッセイ(水野スウ、早乙女智子、内山節、色平哲郎、鈴木暁子)など。
【パルシステム注文ページ】 インターネットでの注文は登録が必要です。
【注文番号】190608
【詳細ページ】
※商品取り扱いはパルシステムグループ10生協(1都11県)のほか、インターネットサイトや農文協農業書センター(千代田区神田神保町)、ジュンク堂書店池袋本店(豊島区南池袋)でも購入できます。