パルシステムオリジナル「北海道産直かぼちゃの煮物」新発売

2022年5月30日

規格外原料を有効活用 食べきりサイズで食卓でも食品ロス削減

パルシステム連合会は5月30日(月)から、オリジナル商品「北海道産直かぼちゃの煮物」の注文受付を開始します。冷凍野菜として人気のオリジナル商品「北海道冷凍栗かぼちゃ」などの規格外原料を有効活用することで、生産者が丹精込めて作った農作物を無駄なくおいしく食べつくします。

北海道の産直産地で丁寧に育てられた栗かぼちゃ

原料は、北海道の産直産地JAゆうべつ町(湧別町農業協同組合)とJAふらの(ふらの農業協同組合)で農薬や化学肥料にできるだけ頼らずに生産されたかぼちゃです。旬の時期に畑で葉が枯れるまでしっかり熟成させてから収穫するため、甘みが強いかぼちゃになります。
オリジナル商品の「北海道産冷凍栗かぼちゃ」などの冷凍野菜に加工する原料ですが、なかには大きさや形状などの理由で規格外となるもの出てしまいます。そこで十分においしく食べられる規格外原料を有効活用し、手軽に利用できる総菜に加工しました。180gの少量パックなので、2人の食卓なら1回で食べきれます。丁寧に育てられたかぼちゃをおいしく食べつくし、畑でも食卓でも食品ロス削減に貢献する1品です。

素材に調味料の味わいをじっくりとしみこませました

煮物の味付けに使用する調味料は、パルシステムオリジナル商品の「国産丸大豆しょうゆ」と「花見糖」だけなので、家庭で手作りしたようなシンプルな味わいです。
スタンドタイプのパッケージを採用しているので、袋のまま電子レンジで簡単に調理ができます。冷凍なので食卓にもう一品が欲しい時のためにストックしておけます。

北海道産直かぼちゃの煮物
【規  格】180g
【通常価格】298円(税込322円)
【賞味期限】548日
【お届け温度】冷凍
※商品取り扱いはパルシステムグループ10生協(1都11県)。生協は加入して利用いただけます。