月1回の“お米定期便”予約スタート 物価高、食料危機――解決策はお米!

2023年4月3日

2023年産「予約登録米」受付開始

パルシステム連合会は4月3日(月)から、2023年産の予約登録米の登録受付を開始します。指定の銘柄を収穫から1年間、利用者である組合員へ定期的に届ける仕組みです。穀物をはじめとする物価高や気候変動で、お米と田んぼの価値が見直されています。家計にも環境にもやさしいお米の消費を広く呼びかけ、米産地の持続可能な米生産を支えます。

これから田植えする米を収穫後にお届け

予約登録米は、田植えの時期に組合員が予約登録した米を4週に1度、定期的に届ける仕組みです。ライフスタイルに合わせて重量や配達週を選ぶことで、精米したてのおいしい産直米を食べ続けられます。

注文の忘れを防げるだけでなく、天候不順などによる非常事態でも優先的にお届けする仕組みとして、利用者のみなさんから支持されています。2022年産は、同年6月の登録で人数が前年比5%増の20万人、登録点数も2.7%増え29万点となりました。

全国的な冷害で深刻な米不足に陥った1993年の教訓から、1995年にスタートし、今年で29年目となります。2011年の東日本大震災や2020年の新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、店舗から米がなくなってしまったときでも、予約登録米は途切れずにお届けしました。

環境にやさしい農業を応援

パルシステムの予約登録米は、有機「コア・フード」とパルシステム独自の「エコ・チャレンジ」(※)基準で栽培された米です(北海道産を除く)。化学肥料や化学合成農薬にできるだけ頼らない環境保全型の栽培に取り組んでいます。生物多様性に富む田んぼで育った米を食べ続けることは、地域の環境を守ることにつながります。

※「有機」「エコ・チャレンジ」米の栽培基準
有機米:化学合成農薬、化学肥料を使わずJAS法に定められた「有機農産物」の生産基準で栽培された米。転換期間中有機栽培を含む。※有機JAS認証での使用可能資材を除く。
エコ・チャレンジ米:化学合成農薬、化学肥料を各都道府県で定められた慣行栽培基準の1/2以下に削減。加えて、パルシステムの「削減目標農薬」の不使用を原則として栽培された米。

次世代の生産者を育てる「あと押し」

1年分の購入を予約することは、計画的な米作りを支え、環境保全型農業の応援にもつながります。「作る」「食べる」の双方が安心できる制度であり、次の世代の生産者を育てる「あと押し」にもなっています。

2023年産予約登録米銘柄一覧(10月2回から順次配達開始予定。約1年間届けます)

予約登録米の「トキを育むお米」

「トキを育むお米」の産地JA佐渡