「消費者白書」にパルシステムの事例掲載 宅配を活用した高齢者向けサービス

2023年6月13日

消費者庁が6月13日(火)に公表した「令和5年版消費者白書」で、パルシステムの高齢者向けカタログ「きなりセレクト」と、安否確認サービス「見守り安心サービス」が事例紹介されました。ともに定期的に利用者宅を訪問する宅配の特性を活用したサービスです。

見守り安心サービスのイメージ

「高齢社会の課題に対応」と評価

「きなりセレクト」は、カタログと注文書が一体化したもので、商品画像の隣に注文欄を設けています。通常の注文時に発生するカタログと注文用紙を照合する手間を省き、カタログ上に直接記入するだけで注文できます。生協の宅配利用を未経験だった高齢の利用者でも負担なく注文できるよう、2015年からサービスの提供をスタートしました。

「見守り安心サービス」は、定期的に利用者宅を訪問する生協宅配ならではのしくみです。60歳以上の利用者を対象に、毎週の配達で在宅の有無などを家族に知らせます。「郵便物がたまっている」などの異変を配送職員が察知した場合は、家族や地方公共団体へ連絡します。

パルシステムの事例は「第1部第2章 【特集】高齢者の消費と消費者市民社会の実現に向けた取組」の65ページに掲載されました。白書では「高齢社会の課題に対応した様々な取組を行っている」と評価されています。

令和5年版消費者白書(PDF、消費者庁、こちらから全文閲覧できます)
パルシステムの事例掲載は「第1部第2章 【特集】高齢者の消費と消費者市民社会の実現に向けた取組」65ページです。

きなりセレクトの紙面見本
見守り安心サービス