募集【パルシステムごはん部@部員募集中】おいしく食べて元気に! 「ごはんおかわり術」

2021年5月17日

>パルシステムごはん部

 

新年度を迎えて早1カ月。新たな生活リズムの中で奮闘している方も多いのでは。まだまだ健康が気になる今、夏が来る前に体調を整えるべく、ごはんで元気チャージしちゃいましょう!!
……でも内心、「(自分のごはんは)いつもの量でいいや」と思ったそこのあなた。育ち盛りの子どもや若者はごはんをモリモリ食べてほしいけど、大人は何かと気にしてごはんを控えてしまいがちですよね……わかります(小声)。そこのところ、専門家にズバッと教えていただきましたよ!

 

●ごはんの減らし過ぎに注意

体温維持、臓器や筋肉を動かすこと、脳や神経系にも不可欠な糖質は、減らし過ぎると全身の代謝が滞って様々な機能が低下してしまいます。結果的に、体へ悪影響を及ぼすリスクが高まると言われています。糖質は代謝の先陣を切るエネルギー源。しっかり食べることで、代謝(燃やす力)を維持できるんですよ。

 

●バランスが大切

糖質・脂質・たんぱく質のバランスが大切。ごはんはおかずを組み合わせられるので、栄養バランスをとりやすいですね。食べ過ぎが気になる人は、食物繊維やビタミンをいっしょにとる、就寝までに活動が少ない夜はやや軽めにするなど工夫しましょう。

じつは、お米って私たちが思うよりも太らない、いやむしろ適量を食べたほうが太りにくいとは! これで気兼ねなく大人もごはんをモリモリ食べられますね~!

今月の活動メニュー

おいしく食べて元気に! 「ごはんおかわり術」

ごはんをおいしくたくさん食べられるアイデアを大募集します!

 

知れば知るほど役に立つ。絶対ごはんがすすむ味付け&食材の組み合わせは?

例1:みそマヨ×鶏ムネ
⇒みそとマヨ、ダブルのコク
例2:和風カレー味×厚揚げ×豚肉
⇒ボリューム食材に、カレーと和風調味料の合わせ技
例3:中濃ソース×かつお節×いか
⇒ソースとかつお節の香ばしさ、いかのうまみ
例4:うま塩×ごま油×ツナ
⇒ごま油とにんにくの香り、ツナの風味

 

ごはんは何でも受け止めてくれる。〇〇丼、カレー、チャーハン、うな重……あなたの溺愛ごはんメニューは?

投稿は何回でもOKです! みなさんのごはん愛を、思いっきりぶつけてください!!
新緑がまぶしいこの季節、各地の田んぼも、田植えを終えると青々とした稲の海が広がります。パルシステムでは田植えの時期に合わせて、おいしくて安心できるお米を存分に味わえる「予約登録米」の注文受付もスタートしていますよ!

募集期間

2021年5月17日(月)~7月4日(日)

投稿方法

《方法1:SNSに投稿》

  1. パルシステムのSNS(Twitterは@pal_gohanbu ,Instagramは@daidokolog ,Facebookは@palsystemcoop)のいずれか1つをフォローしてください。
  2. ハッシュタグ「#パルシステムごはん部」をつけて投稿してください。

《方法2:投稿フォーム》
下記の投稿フォームから投稿してください。

パルシステムのIDをお持ちの方はこちら

投稿する

IDをお持ちでない方はこちら

投稿する

注意事項

おひとりにつき、何回でも投稿できます。
投稿いただいた内容は、パルシステムの公式サイト、公式SNS( Instagram 、Twitter、 Facebook )、パルシステム各種カタログなどで紹介させていただく場合があります。
プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。

 

募集中の企画