【ごはん部】あつあつフーフー 「鍋のしめごはん」普及大作戦!<募集終了>

2022年1月17日

>パルシステムごはん部

新しい年がやってきました! みなさん、寒い今はおうちであったかい鍋料理を食べる日も多いのではないでしょうか。パルシステムごはん部では、部員のみなさんにアンケートを実施。まずはその結果を発表します!

部員のみなさんに聞きました!「うちの鍋事情」

2021年12月 アンケート回答者725名

Q.鍋料理はどのくらいの頻度で食べる?

週1日程度」が最多(42.8%)

Q.鍋料理の種類は?(複数回答可)

第1位:寄せ鍋(82.1%)
第2位:水炊き(54.9%)
第3位:すき焼き(49.0%)
4位以下:豆乳鍋、キムチ鍋、トマト鍋

その他の回答
おでん、ちゃんこ鍋、しゃぶしゃぶ、もつ鍋、カレー鍋、ミルフィーユ鍋、きりたんぽ、スンドゥブ、湯豆腐、とんこつ鍋、みそ鍋、チーズ鍋、ごま鍋……などなど

こう見ると、鍋料理ってたくさんありますね~!パルシステムのレシピサイト「だいどこログ」でも、いろんな鍋料理を紹介していますよ。

いろいろ楽しい「鍋」レシピはこちらから

こんな回答もありました! みなさん、ご存知ですか?

常夜鍋:名前の由来は「毎晩食べてもあきないから」という説も。食材のメインはほうれん草と豚肉のみ、味付けもだしと酒というシンプルさ。
ピエンロー鍋:中国由来の鍋料理。白菜、鶏肉、豚肉、春雨などを干ししいたけのだしで煮込む。調味料は、ごま油、塩、一味唐辛子。

Q.鍋料理のしめは何を食べる?

ついに本題、「ごはん」・「どちらかといえばごはん」という方はあわせて5割強でした!(麺ももちろんおいしいですよね、悩ましい) 中には「ごはん茶碗ははじめから手元に、鍋料理をおかずとして食べる」という方もいました。意外と割れた調査結果……そこで今回は!

今月の活動メニュー

あつあつフーフー「鍋のしめごはん」普及大作戦!

パルシステムごはん部としては、ぜひとも寒い冬も、鍋料理でごはんをおいしくもりもり食べて乗り切りたいところ。元から「鍋のしめはごはん」派のみなさん、ぜひその魅力やおいしさをアピールしてください! そうでないみなさんも、ぜひこの機会に「鍋のしめごはん」を楽しんでみてください!!
こんな投稿、お待ちしてます。

  • 思わずまねしたくなるような「しめごはん」
  • ラクうま「しめごはん」
  • (ふだんは食べないけど)食べてみた!レポ

などなど
どんな鍋料理とごはんを組み合わせたか(もしあれば、トッピングや調味料も)ぜひ教えてくださいね。

募集期間

2022年1月17日(月)~2022年2月20日(日)
※終了後も投稿お待ちしています♪

投稿方法

《方法1:SNSに投稿》

  1. パルシステムのSNS(Twitterは@pal_gohanbu ,Instagramは@daidokolog ,Facebookは@palsystemcoop)のいずれか1つをフォローしてください。
  2. ハッシュタグ「#パルシステムごはん部」をつけて投稿してください。

《方法2:投稿フォーム》

下記の投稿フォームから投稿してください。

パルシステムのIDをお持ちの方はこちら

投稿する

IDをお持ちでない方はこちら

投稿する

注意事項

おひとりにつき、何回でも投稿できます。
投稿いただいた内容は、パルシステムの公式サイト、公式SNS( Instagram 、Twitter、 Facebook )、パルシステム各種カタログなどで紹介させていただく場合があります。
プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。