【パルシステムごはん部@部員募集中】からだリセット! 合言葉は「まごわやさしい」

2021年1月18日

>パルシステムごはん部

 

いよいよ始まりました、2021年!年末年始、いつも以上に家の中で「おこもり」して、おいしいものをたくさん食べたり飲んだり、、、今ちょっと体が重たい方も多いのでは。
健康の大切さを実感した昨年。まずは、「まごわやさしい」の食材を使ったバランスよい食事でからだをリセットしましょう!!

そこで! ご存じですか?

「まごわやさしい」って何??


食材の頭文字7つを並べた言葉で、どれも、健康な食生活のためにぜひ取り入れたいもの。この7種類を意識すれば、自然と栄養バランスをとることができますよ。とくに和食でなじみのある食材が多いですね。一度の食事ですべて食べることが難しくても、一日の中で少しずつでも取り入れられればOK。もちろん、これら以外の食材(肉など)をとってはいけない、ということではありませんのでご安心を!

 

7種の食材はこちら。清水さんのコメントと共に、レパートリーが少なくなりがちな前半3つはレシピもあわせてどうぞ~!

 

手軽な大豆製品は代表格! 豆腐、納豆のほか、高野豆腐、厚揚げ、油揚げなど幅広く楽しめます。

 

ごまは汁物、たれに加えても。ナッツなら食感もよいので、炒め物やサラダのほか、ごまあえをナッツに代えるのもおすすめです。

 

カルシウムなどのミネラルは酢といっしょに食べると吸収率がアップします。酸味が苦手な方でも、海藻はいろんな料理に使えますよ!

 

野菜は加熱するとかさが減るので、炒め物、スープなどでどんどん食べましょう!

 

肉が好きな方は、バランスをとるために、意識的に魚料理を選ぶといいですね。

 

とくに、しいたけのビタミンDは天日に干すと増えます。他のきのこも干すことでうまみが多くなりますよ。

 

じゃがいも、さつまいも、里芋、山芋(長芋)などがありますが、とくに山芋(長芋)は生食もしやすく手軽です。

 

この7種を使った食事ってちょっとハードルが……と思ったけれど、じつは後半4つはふだんから使っているかも。 ほかの3つを使って「あと1品」を足したり、いつものレシピに加えてアレンジしてみたいです!

今月の活動メニュー

からだリセット! 合言葉は「まごわやさしい」

「まごわやさしい」の食材の中から2種類以上を使って作ったおかずを、写真にコメントを添えて投稿してください♪

これ以外にも、自由な活動(投稿)お待ちしてます~!

募集期間

2021年1月18日(月)~2月28日(日)
※終了後も投稿お待ちしています♪

投稿方法

《方法1:SNSに投稿》

  1. パルシステムのSNS(Twitterは@pal_gohanbu ,Instagramは@daidokolog ,Facebookは@palsystemcoop)のいずれか1つをフォローしてください。
  2. ハッシュタグ「#パルシステムごはん部」をつけて投稿してください。

《方法2:投稿フォーム》
下記の投稿フォームから投稿してください。

パルシステムのIDをお持ちの方はこちら

投稿する

IDをお持ちでない方はこちら

投稿する

注意事項

おひとりにつき、何回でも投稿できます。
投稿いただいた内容は、パルシステムの公式サイト、公式SNS( Instagram 、Twitter、 Facebook )、パルシステム各種カタログなどで紹介させていただく場合があります。
プライバシーを侵害する投稿、第三者の知的財産を侵害する投稿はご遠慮ください。