「組合員の声をカタチに!」 もっと利用しやすいパルシステムへ 2022年10月

2022年10月10日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介。組合員のみなさんにぜひ知っていただきたい情報とともに、ご覧ください。

組合員の声で商品改善!

特別栽培の小麦を使用したパンが登場。

パンの小麦はこだわったものを使ってほしい。

パルシステムでは独自の基準を設けるなど、生産者と組合員がともに話し合いながら「農薬削減プログラム」に取り組んでいます。

こだわった小麦を使ってほしいという声にこたえ、10月3回に登場する『こだわり酵母3種のナッツのパン』では、原料の小麦は産直品。さらに慣行栽培(その地域の通常の栽培基準)から化学合成農薬・化学肥料の使用回数を1/2以下に削減した「特別栽培」のものに限定しています(※)。
パルシステムは、生産者の減農薬への取り組みを応援します。

※本品に使用している、小麦全粒粉の小麦粉は慣行栽培です。

パッケージを変更し、プラスチック削減。

包装に使うプラスチックを削減してほしい。

パルシステムでは、新商品・既存商品を問わず、プラスチックの削減に取り組み続けています。

11月以降、順次『鹿児島知覧有機栽培の産直ほうじ茶』のパッケージの一部を、プラスチックから紙に変更。また、リサイクルマークはプラマークから紙マークへ変更となります。この変更により、年間で403kgのプラスチック削減につながります(2021年度実績より)。

『パルシステムアプリ』登場。スマホで快適な注文を。

アプリがいくつかあり、どれを使えばいいのか迷います。

声を受け、8月に『パルシステムアプリ』をリリース。注文だけでなく旬のレシピやイベントメニューなどのお役立ち情報も見られるように。これひとつでパルシステムを快適にご利用いただけるアプリです。ぜひご利用ください。

『パルシステムアプリ』について、くわしくはこちら

ご存知ですか? パルシステムのこんなこと

組合員が商品開発に協力しています。

パルシステムでは、組合員から寄せられた声をもとに商品開発や改善をおこなっています。組合員有志グループがメーカーや生産者、パルシステムの商品担当と直接意見を交わし、開発・改善に協力する商品もあります。

10月3回にリニューアルする『産直りんごのアップルパイ』もそのひとつ。組合員有志からなる商品開発チームが協力し、検討と試作を重ねて1年がかりで完成しました。組合員と生産者、メーカーが、手を取り合って作った、パルシステムだけの商品です。

「ここが気になる!」10月の疑問にお答えします。

冬のギフト(お歳暮)を利用したいです。

2022年の冬のギフトのスケジュールは、以下の通りです。

注文受付期間
注文用紙:10月17日(月)~12月9日(金)
インターネット注文:10月10日(月)正午ごろ~12月11日(日)

お届け時期
12月1日(木)~12月27日(火)

一部の商品を対象に、注文用紙は11月11日(金)まで、インターネットは11月13日(日)まで早期値引を実施しています。

冬のギフトのインターネット注文はこちら

パルシステムの利用をお休み・再開したい場合はどうすればいいですか?
引っ越し先でもパルシステムを続けることはできますか?

それぞれ、下記よりお申し込みください。
※お申し込みには、インターネットサービスのご登録が必要になります。

■お休み・再開について

ご注文のお休み・再開申請

※パルくる便・予約登録商品・まとめて買い物セットの商品お届けも停止となります。再開後は、登録している商品のお届けも再開いたします。
※翌々週お届け商品などをご注文済みの場合、お休み期間中でも、商品のお届けが発生する場合がございます。

<タベソダをご利用の場合>
ご連絡は必要ありません。

■引っ越しについて

引っ越しについて

お問い合わせ

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(インターネットサービスへの登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら