「組合員の声をカタチに!」 もっと利用しやすいパルシステムへ 2019年12月

2019年12月2日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

声を受け、「食洗機用洗剤」の企画を再開しました。

食洗機用洗剤がなくて、困っています。

ここ数カ月、カタログで見あたりません。掲載予定はありませんか。

メーカーでの取り扱いがなくなったため、企画ができなかった『クリーン食器洗い機専用洗浄剤』。企画再開を希望する声を多く受け、12月1回から取り扱いを再開しました。次回は、2020年3月に企画する予定です。

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

チラシ限定の「特別価格」の商品が、税込価格もわかるようになりました。

「感謝の気持ちをこめて」のチラシについて、税込価格も表示してほしいです。


一部のチラシ改善前(左)と改善後(右)

これまで「長期利用感謝チラシ」などの一部チラシで、チラシ限定の「特別価格」商品は税抜きの価格のみ掲載していました。声を受け、2019年10月から税込価格も掲載するよう改善しました。

こんな声、受け止めています。

カタログ『コトコト』の「インデックス」改善を検討しています。

ページ右端の「インデックス」がとても見にくいです。字を大きく・目立つようにお願いします。

2019年10月にリニューアルしたカタログ『コトコト』。そのなかの「インデックス」について、現在見やすい文字の色や太さを調整しています。
2020年1月1回からの改善に向けて取り組んでいますので、今しばらくお時間をいただけますようお願いします。

『コア・フード野付の秋鮭スモークサーモン』のパッケージについて、改善を検討しています。

パッケージが開けにくいです。端がつまめず、結局ハサミで開けています。

声を受け、上ふたのノリの強度を見直したり、つまみの部分を大きくするなど検討しています。改善には時間をいただきますが、パッケージが開けやすくなるよう、引き続き検討をすすめます。

「ここが気になる!」12月の疑問にお答えします。

クレジットカードを登録したら、今後の注文はインターネットからのみで、注文用紙は使えないのでしょうか?

クレジットカード登録後でも、引き続き注文用紙でのご注文は可能です。インターネット注文のみに変更したい方は、注文用紙を停止することができます。

パルシステムのまぐろは、冷凍品なのになぜ賞味期間が短いのでしょうか?

家庭の冷凍庫でおいしさを保てる期間にしているからです。
まぐろは超低温冷凍庫(-50℃以下)で保管されます。超低温なら鮮度を長期間保てるのですが、温度が高くなると赤い色が抜けたり、褐色に変化したり、味も落ちてしまいます。
まぐろはほかの魚より繊細なため、家庭の冷凍庫の温度(だいたい-18℃)では、おいしく食べられる期間が他の冷凍品より短くなります。

冷凍ケーキ・アイスを食べたら、舌がピリピリしました。どうしてですか?

ドライアイスの影響と思われます。ドライアイスから離して数時間~1日ほどすればピリピリ感はなくなります。
冷凍品は、保冷箱にドライアイスを入れてお届けしています。ドライアイスが気化して発生した炭酸ガスが、商品の袋を通って商品に吸着し、舌にピリピリとした刺激を感じさせます。冷凍ケーキのクリームやスポンジ、アイスクリームなど気泡の多い食品の場合、この気泡部分に炭酸ガスが入り込みやすく、とくに、お届け直後は炭酸ガスが商品の中に残っているため、ピリピリ感を強く感じられたのではないかと思われます。
なお、炭酸ガスは、炭酸飲料やビールの泡でおなじみのさわやかな味を持つ無色、無臭の気体です。ピリピリ感を感じたとしても体には影響はありませんので、安心してお召し上がりください。

冷凍野菜は湯通ししてあるはずなのに「加熱してありません」と表示があるのはなぜですか?

調理上の完全加熱ではないので、「加熱してありません」と表示されます。
冷凍野菜は急速凍結する前に、90~100℃くらいの湯で調理加熱の75~80%程度加熱する、「ブランチング」という工程があります。
ブランチングは野菜の持つ酵素の働きを止め、長期間品質を保つために行う下処理で、調理上の完全加熱ではないので、表示上は「凍結前加熱の有無:加熱してありません」となります。
食べるときは自然解凍ではなく、必ず加熱してご利用ください。

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