「組合員の声をカタチに!」もっと利用しやすいパルシステムへ 2018年11月

2018年11月5日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

『産直りんごのアップルパイ』がりんごを増量してリニューアル。

毎回楽しみにしていましたが、今回は特にりんごが少ないように感じました。

久しぶりに注文したら、りんごが少量でした。原料の都合で変わったのでしょうか。

組合員モニターのアンケートをもとに開発された『産直りんごのアップルパイ』。中のりんごの量は減らしていないものの、りんごの入り方によっては少ない部分も。声を受けて、パイのどこを切ってもりんごが出てくるようにリニューアルしました。

りんご果肉の食感を残した「プレザーブ」の量を20%アップ、カットサイズと形状も変更し、よりりんご感を楽しめます。量目と価格を見直し、重量は380gから405gにアップ。アップルパイ好きも満足できる仕上がりになりました。

『国産若鶏の甘辛ささみカツ』がよりシンプルな原料でリニューアル。

たん白加水分解物や、加工でんぷんを使わない加工品が多くなってうれしい。もっと増やしてほしいです。

国産若鶏のササミをまるごと1本使用した『国産若鶏の甘辛ささみカツ』。パサつきがちなササミを、甘辛いしょうゆ味のたれに一晩つけ込み、しっとり仕上げました。

組合員の声を受け、たれからたん白加水分解物と加工デンプンを抜きました。味わいはそのまま、しょうゆと砂糖をベースにパインアップル果汁を加えるなどで調整。おとなも子どもも楽しめる、ごはんがすすむ味です。

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

抽選商品の当落結果を「お届け予定商品お知らせメール」で配信します。

「お届け予定商品お知らせメール」に落選の連絡がなかったため、抽選商品が当日届くものと思ってしまいました。

欠品のメールは届きますが、抽選商品の結果は当日まで案内がないようです。今後、抽選商品の当落結果もメールで案内してほしいです。

抽選商品については、商品といっしょにお届けする「お届け情報」で当落結果をお知らせしていたため、従来はお届け当日まで商品が届くか届かないかが分からない状況でした。

2018年11月1回より、抽選商品を注文した方全員に、注文締切日の18時に配信の「お届け予定商品お知らせメール」で抽選結果をお知らせします。オンラインパルに登録していて、かつ「お届け予定商品お知らせメール」の配信設定がONの方が対象となります。

※企画の内容により、配信日程が異なる場合があります。
※チケットは対象外です。

クリスマス早期予約と迎春早期予約の注文期間を延長しました。

クリスマスや迎春商品の早期予約について、「ゆっくりじっくり注文を考えたい」との声にこたえ、2018年度はそれぞれ2週に渡って注文がお受けできるようになりました。専用注文用紙には、昨年注文した商品に色付けをしています。注文の参考にしてください。

【クリスマス早期予約】

定番のチキンやケーキ、オードブルなどのパーティ用食品のほか、好評の『鹿児島若鶏ローストチキン用丸鶏』や『鹿児島若鶏骨付モモ肉』なども企画します。このカタログ限定企画の商品もありますので、お見逃しなく。鏡もちやしめ飾りの一部も注文できます。

・配付:11月3回(11/5~9)
・注文:11月3回~4回
・お届け:12月2回・3回が選べます。※一部に12月3回のみお届けの商品があります。

12月1回に配付する迎春早期予約も、注文期間は2週間とじっくり選べるようになっています。

こんな声、受け止めています。

届くカタログの上下・左右がバラバラで見づらいです。

最近カタログが逆さまになって入っていることがあります。同じ方向でセットして届けるようにしてほしいです。

カタログのセットセンターでは、組合員別に必要なカタログ・チラシと、個人別のお届け情報や注文用紙をセットし、ビニールに包む作業をしています。1週間で80万部を超える膨大な量であり、個人情報を扱うため、手作業ではなく機械を使っています。

カタログをセットする「丁合機」

チラシ類は、機械の吸盤状の部品で吸い取ってベルトコンベアで流し、1時間で約5000部をセットしています。紙質や印刷の状態、湿度や紙のそり具合などで、うまく吸い取らない場合は、チラシを裏返したり上下を逆にしたりして調整しています。カタログの向きをすべて揃えることは、機械で行う作業上むずかしいことをご理解ください。

今後も継続して、チラシの印刷や納品方法の改善、スタッフの育成など改善に向けた検討をすすめていきます。

「ここが気になる!」11月の疑問にお答えします。

宅配おせちの企画はいつですか?

11月2回(10/29~11/2)で「宅配おせち」チラシを配付いたします。2018年度は、11月2回・3回の2回に渡って注文を受付ます。お重詰めしてお届けするおせちセットはこの企画回のみとなりますので、ぜひご利用ください。注文期間を過ぎてからの追加注文はお受けできません。

なお、配達日の12/30(日)には必ずご在宅ください。配達の時間指定はできません。
※冷凍でお届けします(1商品のみ冷蔵)
※ご注文後、お届け先の変更やキャンセルがある場合は11/23(金)までにお申し出ください。

パルシステムのかんきつ類はワックスを使っていますか?

パルシステムのかんきつ類にはワックスを使用していません。ワックスは見た目を良くし、またしなびを防止する役割も果たしますが、パルシステムでは安心して食べられるものをお届けしたい目的から、ワックスの使用はしていません。

冷凍ケーキ・アイスを食べたら、舌がピリピリしました。どうしてですか?

ドライアイスの影響と思われます。ドライアイスから離して数時間~1日ほどすればピリピリ感はなくなります。炭酸ガスは、炭酸飲料やビールの泡でおなじみのさやわかな味を持つ無色、無臭の気体です。ピリピリ感を感じたとしても体には影響はありませんので、安心してお召し上がりください。

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら

保存

保存

保存

保存