組合員の声を受けての改善報告 2016年9月

2016年9月5日

ひとことメール、電話、インターネット、配送の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

『うめてば豆腐』を開けやすいパッケージに改善!


味はおいしく保存期間も長く、大好きなのですが開けにくいのが残念。

パッケージがちょっと…。開けにくいのと、すごく分厚いのが気になります。

同様の声を多数受け、長年の検討を重ねて以下の2点を改善しました。

  1. パッケージの材質はそのまま、厚みを調整しました。
  2. 包丁の刃がはまるよう溝を深くし、滑らず切れるようになりました。

『シュガークルーラー&ココアドーナツ』の外箱にシール封を付けました。

「紙箱に封がされていないと、お届けまでの間に誰かに開けられているのでは?と不安です」との声にこたえました。

オリジナルの『あかちゃんのおしりふき』が10月より新登場!

「あかちゃんのおしりふきを取り扱ってほしい」との声を受けて、パルシステムオリジナルのおしりふきができました。少量で防腐効果の得られる強い抗菌剤を配合している市販品も多い中、パルシステムでは「安心して使えること」をめざし、シンプルな成分を厳選しました。ノンアルコール、無香料。10月2回よりカタログ『パル・くらす』、10月3回よりインターネットショップ『yumyum+web』や、アプリ『タベソダ』で毎週企画予定です。

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

『トラピストの丘チーズタルト』のサイズを記載します。

「注文するときに大きさがわからない」との声を受けて、誌面に直径サイズを記載するようにしました。

 

「尿とりパッド」がいつでも注文できるようになりました。

「おとなのおむつ類を、いつでも注文できるようにしてほしい」との声を受けて、利用の多い尿とりパッドの6商品の注文番号を固定に。オプションカタログ『ケア・さぽーと』のお届けがないときでも、注文用紙から注文できるようになりました。

こんな声、受け止めています。

『北海道産直牛びーふサイコロステーキ』の調理方法がわからない!

「解凍後、フライパンで焼く」とあるが、どれくらい解凍すればいいのかがわからない。

商品に解凍方法も調理方法もないので教えてほしい。

解凍は、冷蔵庫に移して半日程度です。焼き方は、フライパンで全ての面に中火で焼き色を付けたあと、ふたをして蒸し焼きにし、中心部まで火を通してください。
パッケージへ調理法を記載できるよう、メーカーと調整をすすめています。

商品の詳細はこちら

 

「パルくる便」を登録したいけど、一覧から欲しい商品が探せません。

インターネットで商品の追加登録をしようとしたが、欲しい商品を見つけるのが大変です。

パルくる便対象商品が増え、探しづらくなっています。登録したい商品を探しやすいよう、商品画像を表示する、カテゴリ別に分けるなどのシステム改修を今年度、予定しています。

パルくる便についてはこちら

 

『素材そのまま化粧せっけん』の個包装が開けにくい!

個包装の袋が丈夫すぎて、はさみがないと中のせっけんが取り出せません。開封用の切れ目を入れるなど、手で開けられるようにしてください。

現行品は、劣化を防ぐ目的で厚めのフィルムを使っているため、手では開けづらくなっています。ただいまブランド刷新とともにパッケージが開けやすくなるよう改善の検討に入っています。2017年初夏以降に、パッケージ含めてリニューアルをする予定です。

「ここが気になる!」9月の疑問にお答えします。

「種なし」のぶどうに種が入っています。

種なしといっても「もともと種のない品種」ではなく、「種が出来ないように処理をしたもの」ですが、処理によっては、種が残ってしまうことがあります。
詳しくはこちら

カタログに「新米」マークのない米は、古米ですか?

「新米」マークは、8月~11月にかけて、当年収穫のものに付けています。この時期でマークのない米は、前年収穫です。
詳しくはこちら

自分の持っているポイント数はどこで確認できますか?

毎週お届けしている「お届け情報」または、インターネット注文画面の「注文内容確認画面」の「ポイント使用のお申し込み」画面にて、前々回または前回までの累計点数が確認できます。
詳しくはこちら

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら