「沖縄恩納村サンゴの森づくり おうちで産地とつながろう。」オンラインツアー参加者募集<募集終了>

2022年1月24日

3月29日(火)沖縄恩納村サンゴの森づくり おうちで産地とつながろう。オンラインツアーを開催します。
みなさんの参加をお待ちしております。

ツアー開催日:2022年3月29日(火)
募集期間:2022年1月24日(月)~2022年2月21日(月)

ツアーの魅力はこんなところ

「もずく」の産地沖縄県恩納村。今回は、恩納村漁協よりお届けします!
海の生態系に大きな役割を果たし、もずくの養殖にも大切なサンゴ。人々が積極的に自然に関わることで守り続けられた豊かな海のことを「里海」といい、もちろん漁業も「里海」を構成する一部です。美しい海を守り、豊かな海の恩恵により地域の生活が成り立つという産地の取り組みについて学びます。

今回は、産地を直接訪れることはできませんが、オンラインで産地のみなさんとつながり、お話しすることのできる機会です。沖縄の食、産地から生産者のみなさんとお届けする海や現地のようすなど、ぜひ産地に訪れた気分を味わってください!美しい海を守る、サンゴの森づくりにも一緒にご参加いただきます。

 

恩納村のもずくと海ぶどう

恩納村漁協では貝類の資源管理や、もずく、アーサ、海ぶどうなどの、作り、育てる漁業に力をいれています。もずくや海ぶどうがどのように作られ、いのち育む美ら海を守り、つないでいるのか、恩納村漁協の取組みを現地のようすと一緒にお届けします。


 

サンゴの森づくりに参加しよう

恩納村美ら海産直協議会(恩納村漁協・井ゲタ竹内・恩納村・パルシステム連合会の4者で2009年に設立)では、もずくの生育に欠かすことができないだけでなく、多様な生命のゆりかごである「サンゴの森づくり」に取り組んでいます。
苗が大きくなって、いずれ多くの生命のゆりかごとなるよう、みなさんもサンゴの苗作りに参加しませんか。今回は、当日までにサンゴの苗に必要な「基台」をお送りし、メッセージをご記入いただき、産地まで返送いただきます。(メッセージの書かれた基台は、産地で苗を取付けた様子をライブ配信する予定です。)


 

産地とつながろう 産地のみなさんと交流会

産地のみなさんとオンライン交流会です。もずくや海ぶどう、沖縄ならではの特産品をみんなでいただきながら交流しましょう。今回は、少人数のグループに分かれての交流会です。じっくりいろいろなお話を聞いてみましょう。産地のみなさんと楽しく「ゆんたく」(沖縄の言葉で「おしゃべり」という意味)してください♪

 

お家で沖縄を味わおう

産地の恩納村漁協、加工メーカーの株式会社井ゲタ竹内、パルシステムの三者で開発したパルシステムのオリジナル商品「恩納もずく」や、恩納村・沖縄の有名な特産品などをお届けします。沖縄の味覚をお家で一緒に味わいましょう。

 


募集要項

募集期間

2022年1月24日(月)~2022年2月21日(月)

訪問地域/対象産地

訪問地域:沖縄県恩納村
対象産地:恩納村美ら海産直協議会(恩納村漁協・井ゲタ竹内・恩納村・パルシステム連合会)

オンラインツアー日程

3/29(火)13:30~15:00

旅行代金

オンラインツアー参加費(恩納村の特産物付き):2,980 円(税込)

募集人員

募集人員:16組
※申込み多数の場合は抽選とさせていただき、当落通知を3/8(火)までに郵送にてご連絡させていただきます。

注意事項

※当ツアーでは、オンラインミーティングアプリ『ZOOM』を使用します。ZOOM(カメラ・マイク)が使用できる環境をご確認のうえお申込みください。
※PC、スマートフォン、タブレットでのご参加が可能です。(※スマートフォン、タブレットでのご参加の方は、ZOOMのダウンロードが必要となります。)スマートフォンでもご参加いただけますが、パソコン・タブレットなど大きな画面で視聴されることを推奨します。
※視聴に伴う通信費用等はお客様負担となります。
※開催日の7日前をめどに『ZOOMのID、パスワード』をご案内させていただきます。
※通信環境によって映像の乱れや切断などが発生する可能性がありますので、ご了承ください。
※特産物の発送手続きの関係以上、開催日の14日前から100%の取消料が発生します。
※企画内容は状況により変更の場合があります。

産地交流企画/パルシステム生活協同組合連合会
協賛/恩納村美ら海産直協議会
旅行企画・実施/観光庁長官登録旅行業第939号
株式会社農協観光 首都圏統括支店
〒100-6826 東京都千代田区大手町1-3-1 JAビル
総合旅行業務取扱管理者 中田 真子
JATA正会員 ボンド保証会員 旅行業公正取引協議会会員

申し込み・問い合わせ

募集は終了いたしました。

■お電話、FAXでの申し込み、問い合わせはこちらまで。

窓口:(株)農協観光 首都圏統括支店
受付時間:平日 9:00-17:00
電話:03-6665-0002
FAX:03-3213-1072
メール:green@ntour.co.jp

お申込の際は
(1)ツアー名
(2)出発日
(3)組合員氏名・ふりがな
(4)加入生協名
(5)組合員番号
(6)年齢
(7)性別
(8)郵便番号
(9)住所
(10)電話番号
をご明記下さい。
お申込みは電話・FAX・E-mail・ハガキにて受付けます。