重要【よくあるご質問】組合員のみなさまより寄せられているご意見・質問について
2020年5月12日
いつもパルシステムをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この間、組合員のみなさまからは、緊急事態宣言等に伴う対応について、多くのご意見やご質問をいただいております。その中から特に多いものについて、以下にQ&A形式でご報告させていただきます。
欠品メールが配達当日の朝に来るのは困ります。タイミングが遅すぎて、計画が立てられません。
■回答
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。欠品となる可能性が高い商品はカタログ商品欄に×印をつけ、ご注文前にお知らせができるようにします。6月以降はカタログに掲載する商品数を削減することで、配達当日のお知らせとなる欠品の発生を抑えていきたいと考えています。
また、現在はお届け商品すべてに関する情報が集まった段階で配達当日朝に欠品メールをお送りしていますが、これを数回に分け、はやめにお知らせしていくことを検討しています。
→ 5月4回(5/25~29配達)より、注文締切日の夜と配達当日朝の2回に分けてお知らせをさせていただきます。
パルくる便の商品が欠品で届かないのは困ります。
■回答
パルくる便は、収穫量と受注量の差が大きくなりがちな青果において、優先供給するシステムを構築し、運用しています。そうしたなか、3月にトイレットペーパーなど紙類のご注文が集中したため、内部で協議し、既存のシステムとはまた別に、手運用でパルくる便登録の方に優先供給することを実施しています。人員や時間の問題からパルくる便すべての商品には適用できておりませんが、今後検討してまいります。
新規加入組合員の注文により既存組合員の欠品が増えているのでしょうか。
■回答
直近の企画回の利用人数は約80万人で平常時より約7万人多く、この内訳は新規組合員が約3万人、既存組合員が約4万人(利用再開した方と利用頻度を上げた方)となっています。この間、欠品が多くご迷惑をおかけしておりますが、商品セットセンターや物流システムが、急激な受注増に十分対応するだけのキャパシティ(容量)を保有していなかったことが理由で、新規組合員の利用が欠品を招いているのではありません。
新規の加入受付は止めてほしいです。
■回答
この間の一斉休校要請や外出自粛要請により日常生活が困難になった方が多数おられます。人々の助け合いによりつくられた生協として、新たに加入を希望する方を拒むことはできませんが、可能な方には加入受付や利用開始を先延ばしにするなどのご協力をいただいています。
なぜ今TVCMをやるのですか。
■回答
TVCMは半年前から準備をすすめており、急遽行ったものではありません。この状況での放映には賛否多くのご意見をいただき、当初は5月中旬までの予定でしたが、4/26までの放映で中止させていただきました。
数量制限は家族の人数分を頼めないのでとても困ります。
■回答
ご不便をおかけいたしますが、限られた数の商品をひとりでも多くの方にお届けすることを優先し、数量制限をさせていただいています。
配達は手渡しではなく玄関前置きにしてほしいです。
■回答
ご希望を伝えていただければ、可能な限り置き配で対応させていただきます。
そのほか、新型コロナウイルス関連の「よくあるご質問」はこちらから(パルシステムヘルプサイト)
今般の状況下で組合員のみなさまからは多大なるご期待をいただいているところ、十分にお役に立てず、ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。改善できるよう力を尽くしてまいりますので、何卒、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。
2020年5月12日(火)17:00更新
2020年5月5日(火)公開