パルシステムのお買い物&コミュニティ

宅配のしくみを活用した「見守り安心サービス」を開始 毎週の配達で離れた親族の安否を確認

2016年9月16日

パルシステム連合会は10月から、定期的に商品を配達する特性を生かした「見守り安心サービス」を1都9県の配送全エリアで開始します。離れてくらす親族の方へ配達の情報を届けるほか、緊急時や異変を察知した際には通報の代行なども行います。

「郵便がたまっている」ー―異変を察知しお知らせ

パルシステムの「見守り安心サービス」は、配達に自宅を訪問した際、在宅や商品お届けの有無などについて、事前に登録されたメール配信先へお知らせします。配達で訪問した際、前週届けた商品がそのままになっていたり、ポストに郵便物がたまっていたり、配送担当者が異変に気づいたときに、状況に応じて登録された方への電話連絡や警察や消防に通報します。個人宅配サービスを利用する原則60才以上の組合員を対象とした無料のサービスです。

パルシステムでは、1都9県のお届けエリアで189の自治体と地域の見守り協定を締結しています。その他、地震をはじめとする災害時に、緊急支援物資の提供や運搬といった支援活動に協力する災害協定や、高齢者を支えるまちづくり、買い物支援などの協定では49の自治体と締結するなど、全配送エリアを網羅しつつあります(2016年3月末時点)。パルシステムのエリア内で配達する2千5百台のドライバーが、「商品のお届けだけではない」地域の「見守り役」になっています。

パルシステムの見守り安心サービス

○安心メールサービス
「ご自身の情報を親族の方に伝えたい」「離れて暮らす親族の方の情報を受け取りたい」
配達した時間とあわせて、下記(1)~(3)の選択した情報(複数選択も可)をメール配信します
(1)在宅・不在情報 (2)お届け情報(商品のお届けの有無)(3)ご注文受付(配送時の情報)

 

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○緊急通報サービス
見守り対象者の緊急、異変を察知した際に通報を行います
・緊急時対応:救急(119番)、警察(110番)への通報
・異変時対応:連絡受取者へ登録されている方へ通報を行います

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