パルシステムのお買い物&コミュニティ

「組合員の声をカタチに!」 もっと利用しやすいパルシステムへ 2017年10月

2017年10月2日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

『産直小麦のミルク焼きドーナツ』 おいしさはそのままに、食品添加物を減らしてリニューアル。

表示を見ると添加物がいっぱい入っています。子どもが食べても問題はないのでしょうか。

信頼して注文したのに、添加物がたくさん入っていました。

「子どもが好きな定番のおやつを」と、パルシステム茨城の組合員が開発に協力した『産直小麦のミルク焼きドーナツ』。パルシステムオリジナル商品では、商品の表示はより詳しくすべきという方針から、一般では省略可能なものまで掲載するため、見た目には添加物が多く見えることもありますが、声を受けて添加物の削減に着手。10月2回より、おいしさはそのまま、添加物(加工デンプンと乳化剤の一部)を減らしてリニューアルした商品をご案内します。

従来品(左)とリニューアル品(右)

 

 

『粉石けん 水ばしょう』の粒子を小さくして溶けやすくしました。

201710-kaizen-2-2

製造メーカーが変わって、前より溶けにくく、泡立ちが悪くなったみたい。

粒が大きくてお湯でも溶けづらい。

「水」を守るために生まれた『粉せっけん 水ばしょう』。1970年代からのロングセラーですが、これまでの製造メーカーが都合で製造できなくなり、2017年4月より、製造メーカーを変更。変更直後の商品について、粒が粗く溶けにくいとの声が寄せられたため、メーカーと協議を重ね、粒子を細かく改善。8月には改善後のものに切り替えが完了しました。

『粉せっけん 水ばしょう』についてはこちら

改善前(左)と改善後(右)

改善前(左)と改善後(右)

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

予約登録米のお届けを「1回お休み」したいときの手続きについて。

予約登録米が現在のサイクルだと消費できない。生産者を応援したい気持ちはあるが、余ってしまうのでやむを得ない。今回は解約したい。

平日なかなか連絡できないので、ネットで予約登録米の停止がしたい。

収穫より前に定期的なお届けを「予約」する、産地と組合員をつなぐ取り組みが「予約登録米」です。1年間続けていただくことを基本に作付け・栽培しているため、やむを得ない場合のみ電話での1回お休みを受け付けていました。しかし、「家族がひとり暮らしを始めた」「食べる量が少なくなった」などの理由で、米が余って困ってしまい、お届けの途中で予約登録を取り消す方も出るようになりました。

そのため、注文用紙やインターネットで「1回お休み」ができるような仕組みに変更。注文用紙は「登録中商品欄」に記入するだけで、インターネット注文では、「買い物カゴ」から、翌週お届け予定の予約登録米をお休みできるようになりました。

予約登録米は続けることに意義があるシステムです。お休みしながらでも継続してご利用ください。

※会員生協独自の商品については、一部対象外となります。

お届けを「1回お休み」したい時の手続きについて

  1. 注文用紙の場合

    現在登録されている予約米をお休みする場合は、OCR注文用紙の「パルくる便登録中商品欄」の予約米の部分に「0」をご記入ください。予約米とパルくる便を両方ともお休みすることもできます。

  2. インターネットの場合
    「買い物カゴ」画面で予約登録米が表示されていることをご確認のうえ、注文番号「184993」を入力・送信してください。翌週お届け予定の登録中の予約登録米すべてが1回お休みとなります。
    ※詳しくは各注文のお知らせ欄をご確認ください。

 

『3日分の時短ごはんセット』がカスタマイズしやすくなりました。

201710-kaizen-3-1

『3日分の時短ごはんセット』は便利でおいしかったけど、セットの「厚揚げのホイコーローセット」が子どもには辛かった。

食べられないものが入っている場合があるので、お料理セットも選べるようにしてほしい。

3日分の主菜+もう1品のおかずと、レシピをまとめてお届けする『3日分の時短ごはんセット』。「献立を考えなくてもよいからラク」「使ったことのない食材を試すきっかけになる」と好評です。これまでは、セットの食材のなかで、単品は削除できますが「お料理セット」だけは削除できませんでした。上記のような声を受けてシステムを変更し、9月2回より、「お料理セット」を含むどの食材でも削除できるよう改善。くらしに合わせて内容をカスタマイズしやすくなりました。

※セットされている食材を削除した場合、「毎週お届け登録」の3%OFF特典対象外になります。ご注意ください。

こんな声、受け止めています。

『産直たまご』の賞味期限の印字は2種類あります。

賞味期限がパックに印字されていると、パックから出したあとわからなくなってしまう。

包装日や賞味期限を書いたカードが入っていませんでした。

パルシステムの『産直たまご』の包装日・賞味期限は、現在、パックに直接印字する産地と、期限を記載したカードをパック内に入れる産地とがあります。パルシステムの基準での飼育が可能な産地・生産者は限られているため、複数の産地が協力しないと安定出荷ができません。よって、注文数などの関係で、今までと印字方法が異なる別の産地から届くことがあります。賞味期限については、包装日を含めて15日間(お届け日の2日前に各産地で包装)となっていますので、目安にしてください。

パルシステムのたまごについてはこちら

パックに直接印字の場合(右)と、カードの一例(左)

「ここが気になる!」10月の疑問にお答えします。

パルくる便商品がカタログで特価の場合はどうなりますか?

パルくる便登録商品がご利用のカタログで「特別価格」だった場合は、自動的に特価が適用されます。その他、「お試し価格」「2個得」「いっしょでお得」などの場合も、値引きが適用されます。

パルくる便についてはこちら

2017年産予約登録米はいつから届きますか?

ご登録いただいたお米が、A週・B週・C週・D週のどれかにより、お届け開始企画回が違います。お届け情報の「お届けを予定している商品」欄で確認できます。なお2017年産は以下の企画回から開始予定となっています。
A週お届け⇒10月2回
B週お届け⇒10月3回
C週お届け⇒10月4回
D週お届け⇒11月1回

詳しくはこちら

りんごの表面がテカテカなのは、ワックスを使っているからですか?

一般的にも、りんごにはワックスを使用しません。テカテカしているのは、りんご自身の天然のロウ物質が、保温や水を通さないよう、自然に出てきたものです。

詳しくはこちら

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら

保存

保存

保存

保存