パルシステムのお買い物&コミュニティ

「組合員の声をカタチに!」 もっと利用しやすいパルシステムへ 2017年5月

2017年5月8日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

『なめこ』パッケージの文字色を変更し、レシピが見やすくなりました。

kaizen_report01-01

『なめこ』の袋の裏のレシピがほとんど読めません。文字の色や大きさを工夫できないでしょうか?

袋の文字が見づらい。文字の大きさや色を考えてください。

裏面のレシピが見づらいとの声にこたえて、文字の色を緑から紫に変更し、なめこが入った状態でレシピを読みやすくしました。定番のみそ汁や大根おろしだけでなく、ちょっと意外な生産者おすすめのレシピもぜひお試しください。

緑色で見づらかった包材(左)を、紫色にして見やすくしました(右)

 

『ルソル薬用美白UVミネラルパウダー』用の「替えパフ」が登場!

kaizen_report02-01

肌に直接触れるので、皮脂などでスポンジが汚れます。使い続けると詰まるので、スポンジを取り替えられるようにしてほしい。

パフが汚れるので、替えパフが欲しい。

旧品の『ルソルUVミネラルパウダー』に寄せられた声をうけ、薬用・美白効果をプラスしてリニューアルした『ルソル薬用美白UVパウダー』には、「替えパフ」を別売でご用意しました。パフ部分は熱圧着のため、洗うと裂けるおそれがあるため、汚れたら取り替えをおすすめします。

※旧品『ルソルUVミネラルパウダー』とはサイズが違います。旧品に新登場の「替えパフ」は使えませんのでご了承ください。

『ルソル薬用美白UVパウダー』の「替えパフ」は、5月5回の『素肌時間』で注文できます。

 

『CO かとりリキッド』取替用と本体をかならず両方掲載します。

「かとりリキッド」を注文したくても、本体がなければ使えない。なぜ取替用と本体をいっしょに載せないのか。

取替用はあるのですが、本体の掲載はいつになりますか。

本体のご利用が少なかったため、カタログでは従来、取替用のみを掲載し、本体はドラッグストアなどで販売されている市販品(※)が使用できる旨をご案内していました。声をうけて、今年度より、取替用を扱う際は必ず本体もいっしょに掲載することにしました。現在本体をお持ちでない方は、まずは「60日セット」(本体・リキッド)をご利用ください。

※フマキラー社ベープキッド器具各種にも使用できます。

カタログ『パルくらす』の誌面

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

ネット注文の絵本コーナーでは、絵本を年齢別でも選べるようにしました。

絵本コーナーで商品選びをするとき、年齢別になっていると選びやすくなると思います! 離乳食コーナーが月齢別になっているように、年齢別にしてください。

3月5回より、インターネット注文サイトの「yumyumプラスweb」、および注文アプリ『タベソダ』の絵本コーナーでは、従来のジャンル別カテゴリに加え、年齢別カテゴリも追加しました。子どもの年齢に合わせておすすめの本が選べます。パルシステムでは、書籍は定価から5~10%引き。ぜひご利用ください。

インターネット注文サイトの「yumyumプラスweb」では、「テーマ・年齢から選ぶ」のメニューで対象年齢を選ぶことができます。

こんな声、受け止めています。

届く箱が多すぎる。減らせませんか?

箱の数が多すぎる。次の配達日まで保管しておくのが大変。

きゅうり1点しか箱に入っていなかった。

パルシステムでは、現在、冷蔵、冷凍、常温、青果と、4つの温度帯を設け、それぞれ商品に適した温度で管理し、お届けしています。この温度帯によって、セットする場所や仕分けのラインを変えているため、別の温度帯の商品を詰め合わせることができません。その結果、例えば青果1点、冷蔵品1点のご注文の場合、それぞれ別の箱にセットしてお届けすることになります。また、商品の破損を防ぐため、ある程度余裕を持たせたお届け箱の大きさ・数を自動計算しており、詰め込みすぎることもないようにしています。商品のつぶれ・割れなどを防ぎ、適切な温度管理をしてお届けするためですので、ご理解をお願いいたします。

発泡スチロールの箱は重ねて、プラスチックの通い箱は折りたたんでいただくと、よりコンパクトに保管できます。

※物流再編の検討も進めています。通い箱の見直しなどを行い、効率的な物流をめざす計画です。

「ここが気になる!」5月の疑問にお答えします。

グリーンボックス、コア・フード有機野菜セットのお届け予定品目を知りたいです。

1.カタログ誌面、2.お届け商品に入っている産地からのお便り、3.インターネットのセット品目予定表、の3つの方法があります。インターネットは随時情報を更新しますので、最新のお届け予定品目を確認できます。スマホでも見やすくリニューアルしたのでぜひご覧下さい。

お届け予定品目の確認はこちら

夏のギフト(お中元)を利用したいです。

2017年は下記のとおり受付しています。
注文受付期間:5月15日(月)~7月9日(日)
お届け時期 :7月1日(土)~7月31日(月)(※お届け期間延長商品を除く)
インターネットからのご注文はいつでも3%引きでご利用いただけます。また一部の商品を対象に早期注文値引がご利用いただけます(ネット注文3%引対象外)。

ご注文や詳細はこちら

(苗・球根・種など)説明通りに育てたのに、うまく育ちません。育て方や詳細を知りたいのですが。

苗、球根、種などは、地域や天候、栽培方法などの条件によって育ち方が変わり、専門的な内容になるため、販売元へのお問い合わせをお願いしています。
お問い合わせ先の電話番号は商品の説明書、およびカタログ『パルくらす』の欄外に表示されていますので、ご確認のうえ、お問い合わせください。

ご注文や詳細はコチラ

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)