パルシステムのお買い物&コミュニティ

組合員の声を受けての改善報告 2017年3月

2017年3月6日

ひとことメール、電話、インターネット、配達の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

お料理セットの材料が作業順に取り出しやすくなりました。

カット野菜がすべて混ざってしまい、炒める順番ごとに分けるのに手間がかかります。

「帰宅後すぐに夕食が用意できて便利!」と好評のお料理セット。組合員宅までの配達中などに複数の野菜がトレーの中で混ざってしまうことがあるため、声を受けて改善にとりかかりました。調理の順番にあわせて、それぞれの材料が混ざらないよう、間にシートをはさみ、先に使うものから取り出しやすくしました。『たっぷり野菜と春雨の具沢山スープセット』『牛肉と厚あげ炒め・生姜風味セット』などはすでに改善済み。その他の商品も、順次改善していきます。

170306_kaizen_img02

画像は『たっぷり野菜と春雨の具沢山スープセット』の野菜。最後に加えるもやし・にらを先にセットし、シートをはさんでから(左)、最初に炒める野菜をセットしています(右)

 

いちごについて、お届け予定の品種を案内するようにしました。

商品名が『いちご』『いちご(とちおとめ)』『いちご(あまおう)』と3種類あった。とちおとめが苦手だったので『いちご』を注文したら、とちおとめが届いた。

好みがあるフルーツ類は、届く品種のお問い合わせや、すべての商品に品種名を指定してほしいとの声が多く寄せられますが、むずかしい状況です。『いちご』と表記している商品では、その時点での栽培品種すべてが届く可能性があるので、品種をコメントでお知らせします。出荷数が多いため、届く可能性の高い品種から順に記載しますが、記載のない品種が届くこともあります。ご了承ください。

170306_kaizen_img03

画像はインターネット注文サイトのページ。カタログでも同様に記載しています。

 

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

商品のクチコミ投稿・閲覧機能をリリースしました!

オンラインで、商品へのコメントを書き込めるとよりいいのではないでしょうか?

お気に入り商品が本当にたくさんあります。商品に「購入者レビュー」のような欄があれば、直接書き込みたいくらいです。

スマートフォンアプリ「まめパル」「タベソダ」で先行して実施していたクチコミ機能。2017年3月1回よりネット注文(パソコン注文サイト・スマートフォンサイト・ぽちパル)の画面からも投稿できるようになりました。商品一覧など商品詳細画面から実際に注文した組合員のコメントや星評価が確認できます。ご自身で注文した商品については、注文履歴からクチコミを投稿したり、投稿した内容がほかの組合員にどれだけ参考にされたか確認することもできますので、ぜひご利用ください!

クチコミ機能について詳細はこちら

 「クチコミ●件」をクリックするとクチコミが見られます。

クチコミ件数の表示をクリックするとクチコミが見られます。

投稿されたクチコミの一覧が確認できます。

商品の星評価や、投稿されたクチコミ一覧、参考にした人数などを確認できます。

クチコミは、マイページの「ご注文履歴」から投稿できます。

クチコミは、マイページの「ご注文履歴」に表示された「クチコミ投稿」ボタンから投稿できます。

ポイントの有効期限をわかりやすく表示します。

ポイントの有効期限がわかりづらい。知らないうちに消滅していた。

2015年に、組合員の利用開始時期によってバラバラだったポイントの期限を、「獲得した年から3年後の年度末」に統一し、3月末にはカタログや注文用紙、お届け情報で一斉にお知らせするようにしました。それでもまだわかりづらいとの声があったため、お届け情報の「ポイントのご案内」欄を変更し、期限切れポイントの有無をさらにわかりやすくしました。2017年3月末に有効期限を迎えるポイントをお持ちの方は、3月5回の注文までにお使いください。

170306_kaizen_img11

あわせて、「よくある質問」もご覧ください。
※アプリ『タベソダ』をご利用で「失効期限」が近いポイントがある方には、別途メールにてご連絡を差し上げています。

こんな声、受け止めています。

液体石けんのキャップがすぐ壊れてしまいます。

170306_kaizen_img07

液体石けんのキャップが閉まりにくいし、キャップがちぎれてしまうこともあります。

パルシステムがお届けする洗剤類は、合成界面活性剤を使わない、天然由来の原料の石けんです。石けんはかたまりやすい性質があるため、とくに気温が低い時季はキャップを開いたままにすると詰まってしまい、開閉しづらくなる傾向があります。材質の強度を上げるなどの対策を重ねましたが、大幅な改善には容器そのものの変更が必要となり、商品価格も上がってしまいます。そこで、本体を再度注文しなくてもすむよう、交換用キャップを無料でご用意しました。ご所属の配送センターへご連絡いただければ、配達の際にお届けします。

配送センターへのお問い合わせはこちらから

170306_kaizen_img08

 

ポテトチップスのカロリーを表示してください。

170306_kaizen_img09

ポテトチップスにカロリー表示をのせてください。

現在、ポテトチップスにはカロリー(熱量)の表示をしていません。これは、原料のじゃがいもの品種を季節にあわせて変えており、状態により水にさらし、湯通しする時間を変えるので、栄養成分のばらつきが大きくなるためです。消費者庁が定める栄養表示の許容差範囲内におさまらない可能性があるため、カロリー表示はできませんが、「目安の数値」を表示できるよう、検討をすすめます。

「ここが気になる!」3月の疑問にお答えします。

オリーブオイルの中に浮いている白いものは何ですか?

油が結晶化したものと思われます。品質には問題ありません。温めると白いかたまりが消えて、元の透明な液体に戻ります。

詳しくはこちら

170306_kaizen_img10

 

牛乳の消費期限が市販品より短いのはどうしてですか?

多くの市販品より低い温度で殺菌し、新鮮なうちに産地でパックしているためです。

詳しくはこちら

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら