パルシステムのお買い物&コミュニティ

組合員の声を受けての改善報告 2016年12月

2016年12月5日

ひとことメール、電話、インターネット、配送の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

おみくじ神社チョコレート、グラム表示に加え、個数もわかるようにしました。

イベントに使いたいのですが、何人ぐらい引けるようになっていますか?

1箱にどれくらい入っていますか? 数を教えてください。

『おみくじ神社チョコレート』について、カタログ誌面では従来グラム表示だけでしたが、声をうけて標準個数を記載するようにしました。46gは標準10個入り、ジャンボサイズの193gは標準42個入りです。年末年始のイベントにご活用ください。
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組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

年末早期注文の限定商品の抽選結果がわかりやすくなりました。

年末年始の限定商品の抽選結果はどうなっていますか?

早期注文にて、数量限定の抽選商品を注文された場合、「お届け情報」で以下のようにお知らせします。

【例】12月2回の迎春早期値引の抽選商品を注文した場合

  • 12月2回「ご注文受付」欄に、受け付けた旨を記載
  • 12月3回「お知らせ」欄に、当落結果を記載(※画像1)

※当選の場合は、「お届けを予定している商品」欄にも記載。
※落選の場合は、「落選のお知らせ」のご案内(※画像2)とメールでもお知らせします。

【タベソダご利用の方】

  • 当選の場合は、注文締切当日の18時ごろに配信されるお届け予定商品のお知らせメールに記載されます。
  • 落選の場合は、アプリ内のメールボックスに配信される「○月○回のお知らせ」への記載とメールの送付をします。

画像1 抽選結果のお知らせ(お届け情報・マイ情報ページ)
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画像2 落選のお知らせ
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早期値引で注文した方には、注文済みの商品がわかる専用注文用紙をお届けします。

早期値引で注文したのを忘れて、同じ商品を2回注文してしまいました。

年末年始商品について、「早期値引と重複注文してしまった」との声が、昨年も多く寄せられました。注文済みの商品をダブって注文してしまわないよう、今年はお正月特集号の専用注文用紙を作成し、迎春早期でご注文している商品に、地色をつけた専用注文用紙を配付します(※)。
※「注文用紙不要」の方には配付しません。

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こんな声、受け止めています。

欠品でキャベツが届かなかった!

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キャベツが欠品で届きませんでした…

欠品だったキャベツと白菜のうち、白菜だけ料金が訂正になっていませんでした。

青果の欠品が増加してしまい、申し訳ありませんでした。とくにこの秋は、相次ぐ台風の襲来や長雨、日照時間不足等で、市販ではキャベツ1玉が500円を超えるような状況だったことから、注文数が出荷可能な数の5倍を超え、多くの方にご迷惑をおかけする結果になってしまいました。

産地では、注文の予想数を上回る植え付け・栽培に努めていますが、それでも出荷可能数をはるかに超える注文数となることがあります。その場合、なるべく多くの方にお届けできるよう、まずは他の産地からの代替調達、それでも足りなければ規格変更など手配に努めますが、それでも欠品となってしまう場合があります。

代替について詳しくはこちら

お届け情報に「規格変更してお届け」と印刷した後も、お届け直前まで調整した結果、最終的に欠品となった場合、下記のような別紙でお知らせします。この場合、お届け情報には料金の訂正の記載ができないので、次回のお届け情報で料金訂正処理をしますのでご確認ください。わかりやすいお知らせ方法について、検討もすすめて参ります。

天候や災害の影響で青果が不足する場合は、定期的なご利用で産地を支えていただいている「パルくる便」登録者には、優先的にお届けをさせていただきます。パルくる便のご利用もご検討ください。

パルくる便について詳しくはこちら

欠品・変更のお詫びとお知らせ

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欠品表

欠品表

グリーンボックスの品揃え、同じものが毎週届いたり、使いにくい組み合わせだったり…

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「葉しょうが」ばかり3週も続けて届き、困っています。

先週は「いも2種」、今週は「いも3種」…いくら旬でも、「いも」ばかりだと持て余します。

『グリーンボックス』は、8品目の野菜を使いきりやすい量でお届けするお楽しみセット。生産者が自信を持っておすすめする野菜ばかりです。カタログには載らない、めずらしい品目や新品種などにも取り組んでいます。なるべくバリエーションを出すようにはしていますが、時季によってはどうしても連続して同じ野菜が入ったり、似通った品目になることがあります。とくに、この秋は天候不良の影響で青果全般が不作となり、品数を豊富にそろえるのが難しい状況でした。12月にもまだ影響は残っていますが、なるべく連続しないように取り組んで参ります。

なお、インターネットでは、セット野菜の予定品目について、各センターごとに詳しくご覧いただけます。配達日の前日夕方には、お届けする品目が決定しているので、ログイン後トップページの右下、「野菜セット品目予定表」でご確認いただけます。

野菜セット品目予定表の確認方法

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「ここが気になる!」12月の疑問にお答えします。

パルシステムの利用をお休み・再開したい場合はどうすればいいですか?

利用の休止または再開をご希望の方は、インターネット注文のマイページより、申請いただけます。

詳しくはこちら
年末年始のご注文・お届けスケジュールはこちらをご確認ください

手づくりみそ企画はいつですか?

2017年1月3回(1月16日(月)~20日(金)お届け)がメイン企画となります。
※1月4回では『手作りみそセット(大豆1kg・米こうじ500g×2、食塩500g)』を企画します。
※1月3回企画の「米こうじ」は、1月3回 または4回のお届けを選べます。誌面案内をご覧ください。

ご注文・お届けについて詳しくはこちら
みその詳しい作り方はこちら

産直青果は代替商品が届く場合があるとありますが、どういうことでしょうか?

産直青果は気象条件や市況の変動により、生産量と注文量との間につねにアンバランスが生じます。
産地では計画数量に対して約1.3倍~1.5倍の作付けをしていますが、それでも商品が不足する場合は、代替の産地から供給します。

詳しくはこちら

そのほかのよくある質問はこちら

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