パルシステムのお買い物&コミュニティ

組合員の声を受けての改善報告 2016年11月

2016年11月7日

ひとことメール、電話、インターネット、配送の際にいただくひとこと…パルシステムでは、さまざまなところから届く一つひとつの声を受け止め、カタチにすべく、日々検討を重ねています。そのうちの一部をご紹介します。

組合員の声で商品改善!

YUMYUMベビーソープに、500mlの徳用サイズができました!

ほかのボディソープに比べ、容量が少ない。頻繁に注文しなければならないのが不満です。

容量がもっと多ければ、赤ちゃんだけでなく家族みんなで使いたいです。

赤ちゃんをだっこしながら片手で使え、泡で出てくるのでそのまま洗える「YUMYUMベビーソープ」。従来品は本体が250ml、詰替用が220mlでしたが、声にこたえて本体・詰替用とも500mlの徳用タイプが登場しました。「詰替用徳用」は、従来品の本体ボトルの2回分。キャップが閉められるので、従来品の本体でも詰替や保存に便利。従来品の詰替用より省資源で、かつ、お財布にもうれしいので「家族でよく使う」ヘビーユーザーにはおすすめです。
『YUMYUMベビーソープ』について、詳しくはこちら。

組合員の声でもっと使いやすい仕組みに!

インターネット注文サイトの「買い物カゴ」の注文商品内容がわかりやすくなりました!

買い物カゴの注文した商品に、冷凍品かどうかの表示があると助かります。

なるべく安いときに注文したいのですが、特別価格なのかわからないので、赤い色が付いているとわかりやすく、注文しやすくなると思います。

買い物カゴの画面で、冷蔵・冷凍マークや特別価格がわかるよう表記しました。「冷凍庫がいっぱいだから、冷凍品を1つやめようかな」「今回特別価格だから、注文数を増やそう」など、最終的に判断する際の基準としてお役立てください。

書籍やCD・DVDは、「コトコト」「きなり」で毎週掲載します。

本やCDのカタログが隔週の扱いになってしまい、残念です。毎週まずカタログの絵本ページから開いていたのに…がっかりです。できれば以前の形に戻してほしいのですが…

書籍が別チラシ扱いになり、わかりづらくなりました。

書籍やCD・DVDを、別チラシ「Caica」から、「コトコト」「きなり」カタログ掲載に変更しました。2016年4月からは隔週配付のチラシ掲載でしたが、11月からは、毎週書籍・CD・DVDをご紹介します。いずれも定価、希望小売価格の5-10%引でお得。一般では買えない本もありますので、ぜひご利用ください。
チケット類は、従来通り別チラシ「Caica」で掲載します。

「見守り安心サービス」を開始!

高齢の父が利用している自治体の見守りサービスだと、私には父のようすがわからないため、定期的に連絡がくればよいなと思います。

配達担当が離れてくらす高齢の家族を定期的に見守ってくれるサービスがあれば安心できる。

「見守り安心サービス」は、毎週お伺いする配達担当が高齢者と離れてくらすご親族の方へ安心を提供するため、以下の2点を実施するサービスです。

  1. お伺いした際の見守り対象者の基本情報(在宅・不在など)を、あらかじめ指定いただいた連絡受取者へメールでお知らせします。
  2. 配達時に緊急事態や異変を察知した場合は、緊急通報も行います。

見守り安心サービスの詳細、お申し込み・お問い合わせはこちら

また、高齢の方に向けたサービスとしては、カタログに直接数量を記入して提出する、文字や写真も大きく、注文しやすい「きなりセレクト」というカタログもご用意しています。「きなりセレクト」の利用者を対象に、アンケートを実施したところ、好評の声が多数よせられたことから、2016年10月より1都9県全エリア展開になりました。
きなりセレクトの詳細・お問い合わせはこちら

こんな声、受け止めています。

「こんせんくんミルクバー」のスティックの焼き印がなくて、息子が悲しんでいます。

2歳の息子が、「こんせんくんミルクバー」を食べたあと、どんなこんせんくんが出てくるか楽しみにしていたのに、今回はスティックに焼き印がなくて、「ない、ない」と悲しんでいました。また印字してもらえないでしょうか。

カタログでは、青字で「スティックに焼き印がない商品が届くことがあります」と表記していましたが、わかりづらくて申し訳ありませんでした。
2016年7月に、焼き印入りスティックの製造工場で火災があり、スティックの在庫と焼き印の原版が焼失してしまいました。ミルクバーの生産にスティックの製造が間に合わなかったため、8月5回より、焼き印のないスティックで商品をお届けしています。現在の見込みでは、在庫の関係上、12月ごろまでは焼き印なしでのお届けとなりそうです。
なお、姉妹品の「こんせんくんミルクバーいちご」は、焼き印入りのスティックでお届けしています。

梨が全く甘くない!
傷んだ梨が届きました。


写真は「ふぞろい梨 1kg」

全く甘くなくてがっかりしました。届いた2玉ともです。

「ふぞろい梨」の、不ぞろいはいいけれど、傷があって傷んでいました。「ふぞろい」でなく、「訳あり」とすべきでは。

梨の主力産地である福島県では、食味に影響を与える収穫直前の8~9月の降雨量が多く、日照時間が少なかった影響で、梨が水分を多く含んでしまい、糖度も上がらない傾向となってしまいました。甘味の少ないものをお届けした方には申し訳ありません。

果実内部の変色や不良については、産地ごとに光センサーや生産者自身による検品を経て、出荷担当者が再度検品します。さらにパルシステムのセットセンターでも選別し、特に実がなってから時間がたった収穫後半は、産地でのテストカットや抜き取りでサンプル検査も強化しているのですが、充分ではなかったようです。内部の痛みのチェックについては、検品方法やサンプルカットの量を明確に決めるなどして、産地と共に品質改善に努めていきます。

なお、梨は品種ごとに食味も異なりますが、甘みが強く、酸味が少ない傾向なのは、「幸水」「豊水」「あきづき」などの品種になります。今年の梨の供給は終盤となりますが、ぜひ、次年度以降の注文の際の参考にしていただければと思います。

「ここが気になる!」11月の疑問にお答えします。

りんごの表面がテカテカなのは、ワックスを使っているからですか?

ワックスではないので安心してお召し上がりください。りんごは成熟するにつれて脂肪酸が増え、皮に含まれるロウ物質を溶かすので表皮がテカテカになります。完熟して食べ頃になったしるしとも言えます。
詳しくはこちら

宅配おせちの注文期間、お届け日はいつですか?

宅配おせちの注文は、10月31日(月)から配付している11月3回の別チラシでご案内しています。お重づめしてお届するおせちセットはこの企画だけです。11月14日(月)週が注文締切となりますので、お見逃しなく!おせちセットは、12月30日(金)に宅配業者の冷凍便でお届けします。
詳しくはこちら

冷蔵で届いたお肉は冷凍できますか?

品質・食味が落ちるためおすすめできませんが、消費期限内に食べられない場合は、使う分ずつ小分けにして早めに冷凍してください。
詳しくはこちら

そのほかのよくある質問はこちら

ご意見・ご要望をお寄せください。

インターネットの「ひとことメール」では、常時、みなさんの声を受け付けています。(オンラインパル登録が必要です)

「ひとことメール」はこちら