パルシステムのお買い物&コミュニティ

10/22(土)ふるさと回帰フェア2016が東京国際フォーラムで開催されます

2016年10月5日

パルシステムが運営に協力している認定NPO法人ふるさと回帰支援センターが「ふるさと回帰フェア」を開催します。

会場では全国47都道府県約350の自治体・団体が移住を希望する地域の住まいや就業などの相談に応じます。また「ニッポン全国ふるさと市場」が併設され、各地の「ふるさとの逸品」が購入できます。

●開催趣旨

リタイア後の生活をふるさとに求める中高年層をはじめ、子育て世帯を中心としたライフスタイルの見直しの気運の高まりや若者を中心とした生き方の変化もあって、ふるさと回帰の流れは世代を問わず全国に広がっています。こうしたふるさとでの暮らしを希望する都市住民と、それを受け入れたい地域の出会いの場を提供をすることで、一極集中、人口減社会といわれる日本の再生を目指します。

 

日時:2016年10月22日(土)10:00~16:30
場所:東京国際フォーラム ホールE(地図はこちら)
入場料:無料

 

21日(金)には前夜祭シンポジウム「農山村の価値を高める地方創生に向けて~地域づくりの視点から地方移住を考える」(18:30~/要申込)も予定されています。イベントに関する詳細は下記ホームページでご確認ください。

ふるさと回帰フェア2016