パルシステムのお買い物&コミュニティ

「幸せの経済学」上映会&監督トークショーにご招待

2016年9月23日

~ほんものの「豊かさ」を考える~「ほんもの実感!」くらしづくりアクション連続講座にご招待!

世界中の環境活動家たちがこれからの「豊かな暮らし」について語る、ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」。10月24日(月)に開催する、「ほんもの実感!」くらしづくりアクション連続講座での映画上映会とヘレナ・ノーバーグ=ホッジ監督のトークショーに組合員のみなさんをご招待します。ぜひご応募ください。

poster1

映画「幸せの経済学」

経済成長が「豊かな国」の指標であると信じられてきた現代。グローバリゼーションの波は世界各地に「消費社会」を流し込み、便利で快適な生活を作り出した反面、コミュニティの伝統的暮らしを崩壊させてきました。

近代化の波はヒマラヤの辺境ラダックにも押し寄せ、彼らの伝統的な生活スタイルを一変させ、アイデンティティーや誇りを奪っていきました。監督は消費文化に翻弄されない手段として「ローカリゼーション」を提案します。切り離されてしまった地域社会の絆を強め、持続可能で幸せな暮らしをどう作っていくのか。今こそ、ほんものの「豊かさ」を考えるために、この映画は私たちに気づきを与えてくれるでしょう。

@ISEC

「ほんもの実感!」くらしづくりアクション連続講座

【日時】2016年10月24日(月)13:30~17:00(開場13:00)

【会場】パルシステム連合会 東新宿本部 2階第1会議室

【講師】ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ監督

【参加申込】パルシステム連合会 広報・商品活動課(申込フォーム)

【定員】50名

【託児】無料・1歳半~未就学児まで(定員8名、抽選となります)
※託児をご希望の方は、申し込みの際、入力フォームにご記入ください。

【申込締切】 2016年10月14日(金)

※応募者多数の場合は抽選の上、結果を10月18日(火)までに電子メールでお知らせします。